2017年6月26日月曜日

スマートと スパナマーク

 車検からひと月もたってないのに、スマートのインパネにスパナのマークが出るようになった。それも、スパナ2本のマーク。なんか、深刻そう・・・。

 エンジンかけてしばらくすると消えるんで、しばらく様子をみっか、と思っていた。ところが毎回なもんだからうるさくなり、マニュアルをくってみることにした。

 表示はスパナマークと20の数字。"20番のエラーメッセージ"と思ったら、さにあらず。"前回の点検からもうすぐ1年たちますよ、あと20日です"、という意味だった。
 "サービスインターバルインジケータ"というらしい。名前、長いす。

 クルマ屋さんが車検ときにへんなとこいじったんじゃあないの?、とすこし疑っていたが、大きな誤解だった。ごめんなさい。わが家には車検からもどったら調子悪くなる、ゆうジンクスがあるもんで。
 クルマの不調じゃないゆうことで安心したが、マニュアルではメーカー指定のサービス工場でリセットしてもらえ、と書いてある。
 んが、こんなことでディーラーに持ってけるかいめんどくせー、と思ってたら、なぜか次のページでリセットのやり方が書いてある。なんだ?

 ボタン押せ、エンジンスイッチを入れろ、もどせ、こんどはボタンを長押しだ・・・と、けっこう手順が複雑でてまどったが、なんとかリセット終了。これでうるさいスパナのマークは出んようになった。消えたら消えたで、つぎちゃんとまたお知らせが出るんかちょっと不安になった。
 無精な人向けのサービス機能で、最低限、1年に一度か15,000kmに一度はクルマを点検しましょうね、というお知らせらしい。

 さいきんのクルマはコンピューター積んでるだけあって、いろんな機能があるもんじゃねえ、と感心した。ほんとは13年落ちで、さいきんのクルマゆうほど新しくないが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿