2018年6月23日土曜日

20年目にして四代目 スズキ・ジムニー

 いよいよ発売の四代目。世界中の人が待ってた(個人的な感想です)。

 初代と二代目の意匠を取り入れたっちゅうデザインは、かっくかく。ドアに外ヒンジがついとんじゃないか?、ゆうぐらいに先祖返り。歩行者との衝突安全に気い使うクルマづくりで、ようこんな形が通ったなと思う。
 めちゃめちゃかっこいいですわ、これ。いまどき新車発売のニュースでこんなに興奮することはない。まったく買う予定ないのに、カタログの予約をwebでしてしまった。お店に現車が届いたら、試乗もしちゃうかもしんない。

 三代目のすっきりスマートなデザインが好きじゃあなかったんじゃけど、それも20年経ってたゆうのに驚き。
 人気があるように思えるんじゃけど、たぶん開発コストの割には弾数は出ないんじゃないか。あんまり儲かるようには思えない。ハスラー出したからジムニーは出さない、ゆううわさがあったのもうなづける。

 ラダーフレームに切り替え式の四駆…。山にキノコ狩りに行くぐらいしか、性能を発揮できることはない。いちばん奧まで行けるクルマ。一般人にはオーバースペックじゃけど、一般人だからこそ、このクルマならオフロードが楽しめる、遊べる。
 ただし、油断は禁物。ジムニーがスタックしたら、ジムニーしか助けらんない。ほかのクルマはそこまで行けんのんで。人っ子ひとり通らん山ん中で、でっかい岩に乗っかってタイヤが4輪とも浮いたジムニーを1時間ぐらい掘ったり埋めたりして脱出したんは、いい思い出ですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿