めずらしくニュース・ネタ。
三浦しをん氏の"風が強く吹いている"は、小説は読んでなくて、TVアニメ版を一家で見てた。毎回、うおお続きはっ!てえなるぐらいに盛り上がって、そりゃあおもしろかった。駅伝なんつて、TVの中継見てっとら、いつどこの瞬間みても学生が苦しげに走ってるだけで、何がおもしろいんやらと思うとったが、ちょっと正月に見てみようかなとゆう気持ちにまでなった。
で本題のネタ。
筑波大学で箱根駅伝復活プロジェクトゆうんがあって、スタートから9年…、ないないづくしのなにもないとこからはじまったんが、ついに箱根へのキップを得たそうな。
落ちぶれたかつての強豪は見る影もなくって、金ない、選手やる気ない、だいいち人数もいない、ゆうとこから始まったげな。まさに、三浦しをん氏の小説のような。勝手に重ねて見てかんどうーしましたわ。強化資金をOBから募金募って、んでも足りねくてはてはクラウドファンディング、つーとこまで一緒だったよう。バックアップの薄いとこはみなそうなのか?
夢はかなうもんなんですのお。10年ぐらいかかってっけど。
ニュース記事で見た学生の記念写真が超うれしそうでした。
おお、風が強く吹いてゐる。
26年ぶり 筑波大学が箱根駅伝に出場!
▼▽筑波大学箱根駅伝復活プロジェクト▽▼
http://tsukuba-hakone.win/.html