空力のせいでクルマのデザインがつまんなくなった、とつね日ごろより思っている。
ムック"JK☆Q 女子高生×旧車イラストレイテッド"を見るとつくづくそう感じた。本に乗ってる旧車はみんなかっこいい。なんで女子高生のイラスト入りかはなぞだが。
息子を松江に送った帰り道。場所は松江道。気がつくとガソリンが少ない。びっくりするぐらいに、えらくガソリンの減りが早い。そのうち給油マークがぱっかんぱっかんと点滅しはじめた。
ガス欠でJAFを高速に呼ぶとこを想像して、心臓がばくばくなった。やばい。
SAがないため、松江道にはガソリンスタンドがない。安佐のSAまで行かんことにはガソリンがつげない。下道に降りてガソリンスタンドをさがすか、このまま安佐のSAをめざすか悩みながらも走り続け、けっきょく高速をそのまま走ることを選んだ。表示がエンプティーになってからでもしばらく走れるはずだ、と。
甘酸っぱいものがこみあげながら、エアコンも消して走り、ようやっと安佐についた。いまだかつてガス欠になったことはない。心底びびった。
タンク容量は33Lなんじゃけど、ガソリンは30L以上入った。
高速走ったら22〜24km/Lぐらいは走るはずなのに、燃費を計算すると17km/Lしか走ってなかった。街中の燃費と変わらない。原因は・・・、思いきし思いあたって、屋根全開で風をびゅーびゅー巻き込みながら走ってたこと。行きも帰りもフルオープンだったもんで、燃費ががた落ちになったんじゃああるまいか?
台風が近づいていたが強風というほどでもなく、ほどよく曇って暑くなかったもんじゃけえ、当然のようにオープンで走ってた。
風をびゅーびゅー受けながら走ると人間も疲れるんじゃけど、極悪な空力でクルマにも負担がかかるんでしょうなあ。あーびびった。いい年こいたおっさんがガス欠とか、超はずかしいし。
0 件のコメント:
コメントを投稿