生活雑貨をAmazonで買うことになり、送料もったいないんで、ついでになんかなかったかなあと考えた。
ほんで、娘が一眼レフもどきのコンデジを、裸でカバンに入れてることを思い出した。
そこで前から目をつけてた優れものカバーをいっしょにカートに突っ込んだ。
風呂敷トリビュートの四角い布製で、はしっこにゴムの輪っかがついていて、モノを包んだあとでくるっと巻いてできあがり。包むモノによって大きさが変えられるし、カメラ出してカバーだけカバンに入れるときもたたんで小さくなる。
家に荷物が届いて、帰ってきた娘に"はいっ、カメラ包むの"と言ってわたした。
娘はパッケージに入ったままのを手にとってじっと見て、こっちにグッと突き出して、"ガラッ!"(怒)、と言った。
カバーの柄は、由緒正しき緑地(みどりじ)の唐草模様であります。風呂敷トリビュートなんだからこれっしょ!てえ選んだ。
その翌日のこと。カバーはかわいそうに居間に放置されたままだったが、娘は朝からカミさんに"じぶんの部屋に持って上がれ"、"父さんが買っといてくれたんよ"となんども言われ、しぶしぶカバーを持って階段を上がった。
しばらくして、わしがベランダでタバコ吸ってると、娘がそのカバーでカメラをくるんで、ストラップ持ってぶらぶらさせながら見せに来た。
"ふんっ"とカメラごとわしの方に突き出してひと言。
"柄(ガラ)っ!"(怒)
唐草模様は古代ギリシャ・ローマから伝来したオリエント文明の…。わしゃかわいいと思うんじゃが、そんなにいけんかのお? 唐草模様。