2014年1月31日金曜日

青春

 ほんじつの、某ファーストフードの店員さんが、めちゃくちゃかわいかった。

 具体的に、どうかわいかったかというと、

 "わかい"

 "ふとい"

 "くろい"

 太いっつっても、おやじのぷよっぱらみたいなんでなくて(あっ、わしです)、うんしょっと力こぶができそうな感じ。"何部ですか?"と聞きたくなってしまった。

 若いって、ほんとにいいなあと思う。うらやましい。めんどくさいんで自分がもっぺん戻りたいとは思わんが。

2014年1月26日日曜日

映画『リトル・フォレスト』

 びっくりした。どう企画がすすんだんじゃろうか? 春夏秋冬4部作ゆうのも無謀に思える。原作は、ものすごい好きなマンガなんじゃけど、首をひねる。

 新しいマンガではないし、おはなしの内容も地味じゃし。

 ただし主演が、いま話題の橋本愛さんゆうのが、ちょいそそる。あまちゃんで話題ゆうのもあるが、愛想よくできないゆうことでよく話題になってる、ゆうほう。テレビはほとんど見ねえもんで、国民的ドラマ、あまちゃんのことは、ハズカシながらいっちょんわからん。

 "自分の黒い部分を一切封印するような意識"で主人公を演じる、と彼女は言ったそうだが(オリコンNewS)、んな決意はいらんのんじゃないの? 自分は、主人公が自分が分からない、まったく意味わからない母親(の行動)などが話にぽよっと影をつくってるようなとこが原作の好きなとこ。

 ふつうに田舎暮らしはいいよね、てな映画はごめんこうむりたい。きっちりきれいにまとまってるんじゃなくて、なんかもやっとしたものが残るような、大事なひとかけがかけたままのような、そんな映画になってくれればええなあと期待してます。

 もちろん! 全作見に行きますぜい。





p.s.ついでに。毎回3分か5分ぐらいで、おまけに"カボチャの冒険"をくっつけてくれたらなおよい。

2014年1月23日木曜日

たのしい 冬のバカンス

 インフルになって、週休のうちに熱が下がりきらんかったもんで、有給三連ちゃん。たのしいバカンスになった。

 休暇を三連ちゃんでとったのなんか何年ぶりじゃろうか。結婚式以来の気がする。

 39度台(最高39度5分)の熱が二日間つづいて、布団のなかで意識もうろう、ガタブル。腹、胸はセキで筋肉痛。息すれば、"ひゅーごろごろ、ひゅーごろごろ"。

 高熱ん中ですげー怖い夢も見た。どんな夢だったかまったく覚えてないが、世界が終わるか自分が消えるかするような、とにかく怖い夢だった。

 ちなみにA型でした。ワクチン打っとったんじゃけど、今年のワクチンははずれか利きが弱かったかも?、とのことでした。

 まだ寒気が残っとって気持ち悪いんじゃけど、いまはあすのひさびさの出勤がガタブルですわ。何がどーなっとるか、めちゃ怖いんスけど。

 病気になって休みもらってもええことないんで、気いつけましょうね。

2014年1月17日金曜日

ちょうぜつ ヒマ

 時間の計算をまちがえた。はやくに家を出すぎた。

 息子との合流が夜8時。ストリップ行って美術展見て本屋に行って、その間にお茶して。でも夕方5時には集合場所に着いてもうた。美術展なんか三周もまわったのに。

 それからあてもなく徘徊し、家に電話して勉強してた娘のジャマをし、妻のケータイに電話してヒマ、ヒマ、先にホテル入ってていいか?、ダメか?としつこく聞き、でまたお茶をし。ようやくあと30分ばかしになったわけです。

 さて、あすは一日、どうやってヒマをつぶすか。

 なにをしとるかゆうと、受験生のセンター試験の目覚まし係、兼サイフ、兼お目付役であります。
 息子が直前ゼミを塾でひいひい受けよるあいだ、父ちゃんは美術鑑賞にいそしんでたわけです。ハシゴでね。

 あすあさっては、待ちに待ったセンター試験ですね。全国の受験生よ、団結せよ!

 がんばってね。

2014年1月14日火曜日

偉大なる 大英帝国の (その後)

 ブレーキオイルの警告灯は、ついたり消えたり。ブレーキはしっかり効いてるんで大丈夫とは思ったが、さすがに妻は乗せらんねえ。
 じぶんのボログルマがお世話んなってる某国産車ディーラー(ソウルレッド!)に飛びこんだ。

 時間が遅かったんで整備工場は店じまいの最中だった。そこを、"こんな時間にごめんなさいごめんなさいごめんなさい"、おまけに"こんなクルマをごめんなさいごめんなさいごめんなさい"と謝りたおして、無理言ってみてもらった。

 けつろんとしてわかりません、ゆうことだったが、ていねいにブレーキ周りをみてくれて、おもいきし破断してるとことかなかったんで、ブレーキオイルを足すだけしてもらった。
 あとはこれからどんくらいの量が減るかの様子見、ゆうことにした。なんとなくいろんなとっからブレーキオイルがにじんでたんで…。

 "タペットカバーからオイル漏ってますよ" "あーそりゃいつもだから大丈夫です"

 大丈夫なわっきゃあないんじゃけど、まあいつものこってすから。

 そっからの帰りは気分は絶好調。エンジンやクラッチにもなれて気持ちよく走れた。謙遜でなく運転は下手なんじゃけど、それでも楽しい。こりゃ、ええわ。

 と、ダンナが悦にいってたころ、カミさんはやけになって、次はどのクルマにすっかねえとクルマ雑誌をめくってたそう。帰ってから娘に聞いた。

 ただし、見てた雑誌が間違っとって、Car Magazineの"100万円で泥沼におちいる"特集。すでにじゅうぶん泥沼なんじゃけど。

 家に帰りついて、カミさんが"次はこれ、これがかっこええ"と指さしたのは、シトロエンのBX。よりによって、なんちゅう危険なクルマを。じぶんが学生時代でも、傾いて走ってるのをたまに見かけた。それも、ヒトが乗ってない方が沈んでんのを。

 じぶんも一度は乗ってみたいんよね、と言うと、じゃあアンタのクルマのかわりがこれ、とか言ってる。意味わからん。まさにノドもと過ぎればなんとやら。

 昨年中古車買えるぐらい修理費かさんだのは、かわいいアナタのクルマなんすけど。

2014年1月11日土曜日

偉大なる 大英帝国の

 あさ、クルマを入れかえるんがめんどくさかったので、妻のクルマで出勤した。

 いつもの軽のつもりでクラッチをつないで、信号発進でエンストする。あいかわらず下はすかすかだわ。ついでに後ろの軽のねえちゃんに、クラクション鳴らされる。いつもあさ一緒になる爆走ネエチャン。バニティミラーがいつも開いている。街中の道をすっとばして行かれるが、信号で止まると"ぱたぱた"。豪傑ですわ。

 いったん走り出すとそこは普通車。ごうかいなエンジン音を(車内にも)ひびかせ加速する。

 おー、はええわ。エンジン、上まで回るし。座面が低いのもあって楽しい。

 こいつでも、いまの国産車にくらべりゃあ速いわけはないんで、いかに自分のクルマが遅いかを思い知らされる。じぶんのボログルマも、ちゃんと整備してやったらも少し速いと思うんじゃけど。

 で、その仕事帰り。シートに座ると、なんか…、警告灯がついてる。

 マーク見てもわかんないなじみがないランプだったんで不安になった。エンジンだけかけて駐車場に止めたままでマニュアル取り出してみると、なあんとブレーキオイルの警告灯ではねいですか。

 ブレーキオイルなんて、そうそう減るもんじゃなし。こりゃまたどう考えても怪しい。

 入院から帰ってきてそんなに間がないんですが、泥沼はつづくよどこまでも。

 アア、大英帝国の栄光はいずこに。わるいけど、笑っちゃう。

2014年1月9日木曜日

まじやばいとき

 家に帰ると、めずらしく、すぐ娘がおりてきた。

 いつもは、おかえりの声だけで部屋から出てこない。

 それが、

 "もう、背後がマジやばい"

 だと。

 なんかゆうと、ひとりで家にいるときに、怖いゲームのプレイ動画を見てしまったんだそうな。ついでにバッドエンドまで。

 暗くなった静かな部屋にひとりでいると、怖い考えがちらついてはなれなくなる。

 そうするとなじんだ自宅といえど油断はならない。トイレに行くのすらままならない。

 そんなときはどうするか。背中を壁につけて、カニのように横歩きしてろう下を進むんだそうな。

 コツは、背中と壁のあいだにすき間をつくらないことだそうです。

2014年1月4日土曜日

お正月休み 最終日

 午后の3時かぐらいに急に思い出し、"あす何日? 仕事じゃん。"、うがーうがうが、とあばれる。

 きょうで正月は(正月休みは)おわりか、としょんぼりしてるところで、カミさんが"ぜんぶやってくれる、ゆうたいね?"と机にCDを山と積んだ。

 カミさんの音楽プレイヤーに曲を入れると言ってながいあいだ放置していた。ただ、手伝うとは言った気がするが、ぜんぶやっちゃると言った記憶はない。おかしいな。

 何枚かPCに取り込んでたアルバムを、ためしにプレイヤーに送ってみる。ヘッドホンをつけてカミさんとこに持ってって聞かせてみた。

 カミさんにヘッドホンつけたままで、自分と娘がちゃかちゃかとプレイヤーをいじって、ほうこうやって使うんか、こうゆう動きをするんか、と確かめるが、カミさんはほんなことできない。カミさん、ヘッドホンしてるもんで、声やたらとでかい。

 "ちょっと、ちょっと待ってっちゃ。わからんゆうとるじゃ!"

 マニュアルを…、読んでください。

2014年1月2日木曜日

終末の フール・プルーフ on the hill

 表題には、なんのひねりもありません。ただ、ならべてみたかっただけです。すんません。

 年末のあさ。出勤でクルマを入れかえるのに、代車に乗りこんだカミさんがドアをあけて、恨めしそうな顔して手でちょいちょいと自分を呼んでいる。

 ああ、エンジンかからんのんだわ、と近づいてった。

 カミさんは、"ホラミテオクレヨ。ワタシャ、シジドオリニシテルジャナイノ。ナンデカカンナイノサ、ペペペペ。"と、まくしたてた。

 カミさんの足元を見ると、ブレーキでなくアクセルペダルを、べったり床まで踏んでいる。

 そりゃアクセルだがね、と指摘すると、がばっと足元を見て、へへへとごまかし笑いをしながらこっちを見た。

 新しいクルマはよくできている。ちゃんとしていると言ってもいい。エンジンかからんで、ほんとによかった。

 さいきん、クルマのアクセルを床まで踏んだことがありますか? わたしは毎日です。

 ながい上り坂。エンジンがブローすんじゃねえかと思うぐらいに3速でひっぱって、すかすかの4速(トップ)に入れる。あとはアクセルを床まで踏んで、ガンバレ、ガンバレ、とボロ車をはげましながら、坂の頂上をめざすのであります。

2014年 お正月

 新春の お慶びを もうしあげます


 放置してたNASをセッティングした。半年ぐらいほたってた。
 正月なんで年賀状作成は終わっとったが、年賀状ソフトをバージョンアップした。
 3DSで、ノースカロライナ州のヒトとすれちがった。二度目だった。

 正月早々、IT化がすすむ。(コトバ間違(ちご)うてるかも?)

 壊れてたHDDレコーダのHDDを、自分で交換する。ますますいかれて何のボタン押しても、ピーとしかいわんようになった。マニュアルどおりのボタンを押しても、エラーメッセージが消えない。

 IT化、二歩さがる。

 数万の修理費が数千円ですむかと甘いこと考えてたがダメだったか。HDDのジャンパ設定ぐらい見とけばよかった。

 階下で家族のバカ笑いが聞こえる。正月番組の録画を見ている。録画は息子のゲーム機(PS3)でしている。息子、娘はちゃっちゃと使いこなしているが、自分は録画予約ができない。ほとんどテレビ見ないのが、ますます見なくなってしまった。

 しずかに落ちこんでいる。そんなお正月。