"日本人の 日本人による 日本人のための"、映画だった。なかなかゴジラが姿をみせんところが、ちょっと子ども向きではなかった気がするが、おっさんは大満足だった。
主役は、政治家と官僚、それとちょこっと自衛隊。会議の場面が多くて、これがおもしろい。会議をひらくことが会議で決まって、机やコピー機ががらがらと運ばれてゆく、そっからしておもしろかった。
かんじんのゴジラは不気味でこわくて、圧倒的に強い。どうしようもなく強くて怖かった。火炎を吐き出してトーキョーが火の海になるシーンでは絶望的な気持ちになった。
デザインはH.R.ギーガーさんか、諸星大二郎かっちゅう、いままでにない感じのデザインで、今回のお話しにもぴったりだった。
平成ガメラでも言われたことじゃけど、いまさら、いま、怪獣映画を作る理由と、その方法、というのがきっちりと考えられてるように感じられた。阪神淡路、東日本の大震災(映画作成後であるが熊本も)を経験した日本人にむけた映画に十分になっていたと思う。
初代ゴジラが、空襲の記憶がまだあざやかな日本人に向けて作られていたように。
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