2013年1月31日木曜日

勇者ヨシヒコ

 なぜか、続編まで放送されている。

 わざわざビデオにとって、一家全員で見ている。自分は興味ないんじゃけど、自分にはチャンネル権がない。

 自分が気になってるのは、魔法使いムラサキ役のタレントさんが、松本明子さんに見えることだけだ。

 まじ、それだけ。でも、どーしても似てる気がする。

2013年1月27日日曜日

こわい2

 "こわい"のつながりで、かわいそうなお譲ちゃんのはなしをしよう。

 うちの娘の友人で、こわいものがとても苦手な女の子がいた。

 ジェットコースターなんぞ、決して乗ることはなかったが、修学旅行の最終日は、かの有名なテーマパークだった。ネズミーランドじゃなくて、なんちゃらスタジオのほう。

 まわりの女の子たちで、ジェットコースターじゃないから、と説得して、あるアトラクションのコースターにいっしょに乗ることになった。

 これがひとつ目の罪。

 右端か左端か、どちらの席がましだろうかとお譲ちゃんが聞いた。で、うちの娘は家族でそれに乗ったことがあったんじゃけど(わしお除く。わし、置いてけぼり。)、どっちかの端に兄貴がすわってひどい目におうたのを覚えていた。ただし、どっちだったかがうろ覚えだった。
 んで、こっち、とどちらかをゆってお譲ちゃんをすわらせた。

 これが決定的な、ふたつ目の罪。

 けっきょくそっちの席は、"あたり"の席で、お譲ちゃんは最前線で、おどされ、びっくりさせられ、火であぶられることになった。もう、半泣きはとおりこして、全泣き状態。

 アトラクションがやっと終わって、コースターがホームに帰ったとき、お譲ちゃんはぐじゃぐじゃに泣きながら、こう言ったそうな。

 "ふざっけんな、オマエら、ブッ殺す"

 どんだけこわかったか、よくわかりますね。途中下車できんもんね、アトラクションは。

2013年1月24日木曜日

こわい

 きょうは、遅番だったんで、だれもいなくなってから、職場の建物を閉めて帰る。

 だれもいない、だだっぴろい部屋。とうぜん、ヒトの気配はない。とおくで古い空調のパチンパチンゆう音だけが聞こえる。

 ふとテーブルの上を見ると本がおいてあって、おー町田尚子さん(の挿絵)じゃん、と手にとった。

 絵と題名でわかりきっとったのに、立ったまま、その絵本をさいごまで読んでしまった。怪談だった。

 こわい。

 それから、建物じゅうをまわって、つけっぱなしだのドアだの窓だのをチェックしてまわるんじゃけど。

 こわい。

 指さし確認して、"よし"、と小声で言うんじゃけど。

 こわい。

 暗い建てもんの中をまわってると、どきどきして、ちゃんと見てるんだかわからんくなった。見るのがこわい。くっそ、こわい。もう許して、かんべんして、と思いながら歩いた。

 さいごに機械警備をかけて外に出た。まじでくそこわい。ふざけんな、だれなんだ、あんな本置いたんは。

 オトナになるとこわくなくなるわけじゃあない。ガマンしてるだけだ。







  "いるの いないの"
  文:京極さん
  編:忘れた
  絵:町田尚子さん

2013年1月18日金曜日

寝坊の 極意

 けさ、妻がせいだいに寝坊した。子どもらの尻をたたきあげるようにして学校へ送り出していた。

 妻は、目覚まし時計を時間差でふたつかけて、さらにその後に自分(わし)の目覚まし時計が鳴る。それで起き上がる。

 で、けさ、自分が目覚ましをセットするのを忘れていた。そんで三つ目が鳴らなかった。

 徒然草(つれずれぐさ)だったと思うんじゃけど、弓の名人の話があって、矢が、いま射んとするこの一本しかないものと思って射るのが極意だそうな。

 矢をつがえとって、引いてる手に二の矢をたばさんどいて、さらに他人が持ってる矢まであてにすんだから、そりゃあ当たらんじゃろう。

 で、えらそうに言っとる自分はどうだったか? そりゃあ、ひとつしかない自分の目覚ましが鳴らんかったんだから、とうぜん爆睡してました(寝坊した)。

2013年1月11日金曜日

かっこわるい でぃす

 帰り道のバイパスで、うしろから救急車が追いついてくるんが見えた。

 サイレンが聞こえんなあ、とは思ったが、ハザード出して徐行した。

 うしろに張り付かれて見ると、救急車でねくて、赤灯だけくるくる回してるワゴンのパトカーではねいですか。

 口では"まぎらわしいことしてんじゃねえよ"、とつぶやいていたが、まちがえて恥ずかしいのとびびったのとで、自分が行くんか抜かせるんか迷ってまごまごしてた。

 ほんなら、ジャマだからどきなさい、とスピーカでがなられた。追い越し禁止区間だった。

 それからは、やっぱり恥ずかしいのと、警察にまうしろに着かれてて気持ち悪いのとで、早く曲がってくんねえかなとか、間にクルマ入ってくんねえか、とか考えてたが、夜で交通量が少ないせいか間に入るクルマもなく…。

 大名行列よろしく、しずしずと何キロも走ってしまった。信号が黄色んなったらちゃんと止まって、踏切でも念入りに一時停止し、見通しのよい道でも制限速度プラス10km以内になるようにおさえて。

 あー、恥ずかしかった。ちなみに、20年無事故無違反です。

2013年1月10日木曜日

こづかいちょう のこと

 ずいぶんまえ、電子手帳(Palmって知ってます?)のころから小遣い帳をつけてる。

 お金の使い方をチェックするような、きちんとしたつけかた、使い方ではなくて、あとなんぼお金があるのかを確かめる程度のてきとうなもん。

 まいにち、ちびちびとスマホのエクセルに入力しているが、月はじめやおわりに精算してみると、かならずけっこうな額の"使途不明金"が発生してしまう。

 マイナスならまだわかるが、プラスのこともあるんでわけわからん。家の買い物をして清算するときに多めにお金をもらいました、ゆうレベルでなく、軽く数千円、残金が多かったりする。

 で、この年末年始。

 クリスマスのプレゼントから始まって年はじめの休暇おわりまで、すんごい買い物を毎日のようにして、んで家のもんは清算してもらって、としよったら、かんぺきにわからんくなって、手帳をつけるのを中断してしまった。

 ヒゲの生えた高校生やすかした中学生に、いまだにサンタが来るゆうのもどうかと思うが、休暇中にひごろきちんと買えない日用品だのをいっきに買ったのも痛かった。来月、さ来月に、口座からもばんばん落ちそう…。

 家計簿のコツは、あまりにきちんとつけようとしないことだそうな。その方が長続きするそう。

 ちゅうわけで、"いろいろあって"、今年のお小遣い帳は、1月の10日から始まるわけであります。さっき百均で買い物してしもうたんじゃけど。あっ、それにいま、ミスドでコーヒー飲んでるわ。

2013年1月1日火曜日

もう 中学生

 大晦日の晩は、一家でなんかゲームをすることになっている、らしい。ゲームは人生ゲームだったりボードゲームだったりと、TVゲームに限らない。

 中年のおとん、おかんにヒゲの生えた高校生(息子)と中二の娘の一家4人が、本気でゲームやカードをして遊ぶ。

 娘がえらくはりきって仕切っていた。

 けっきょく、"生き残りゲーム"から始めることになった。十字にレバーが敷いてあって、上に乗ってる玉を落としあうやつ。

娘:ほらっ、自分の玉の色決めて。
  そうじゃ、着てるパジャマの色にして。うあー、ピンクがっ、ないっ!(頭をかかえる)
 ※娘はピンクのパジャマを着ていた。
わし:・・・。

 おもしろい。世の中学生女子が、こんなに親しみやすいとは思えない。アニメ"日常"のお嬢さんたち(のテンション)を思い出した。