PHS規格のさいごの日まで、この端末を使おうと思っとったのに、機種変更してしまった。ふつうの携帯電話規格のスマホにした。
さいしょはDDIポケットからはじまって、Willcom、Y!mobileと、ずっとPHSを使いつづけてきた。むかしはPHSは貧乏人のケータイみたいに思われてたような気がする。女子校生がポケベルのつぎに持ったんが、PHSのケータイだった。女子校生らしき女の子から、連続で間違い電話がかかったりした。出たら、その都度"きゃー"、ゆうて切られたが。
ケータイよりも通信速度も早くて、PCにつないで便利に使ったりもした。Casioの6インチ液晶ぐらいのPCと一緒に持ち歩いてた。モバイルはじめですた。通話品質はダンチによかった。いまはむかしの話。
で、さいしょにPHSのスマホが発売されたとき、とびついてすぐに使いはじめた。電子手帳のPalmと二つ折りのPHSの2台持ちをやめることができて、ほんとに便利になったと思った。おまけに、ワード、エクセルが単体で使えるので、さらに便利。仕事の文章の下書き程度なら、十分に使えた。ハードウェアのスライド式キーボードを備えているのも大きかった。
こうして、10年以上の長きにわたって、同じ機種(正確には兄弟2機種)を使いつづけることになった。長いようで、振りかえるとあっちゅう間だったなあ。
とゆうわけで、ありがとうPHS(規格)、スマートフォンW-ZERO3。そしてさようなら。
0 件のコメント:
コメントを投稿