2017年9月28日木曜日

おっさん アイドルふたりにでれでれ の巻

 閉館まで半年をきった広島第一劇場。左野しおんさんと、わかみほさん(若林美保さん)をめあてに行ってきた。

 しおんさんは前回見たときに、ぷよぷよしててえらいかわいかったので気に入ってて、もう一度見たいと思ってた。激ヤセしてたらどうしようと心配してたが、だいじょぶでした。くれぐれもゆうときますが、肥えてるわけじゃあない。わだしのアイドルです。
 前見たときがデビューして間がないころだったらしいんじゃけど、今回は回ごとに、すべて演目を変えてたらしい。かわいいだけじゃなくて、努力の人ですわ。斜陽産業のはずなのに、こんな新人さんが飛び込んでくるゆうのがおどろき。

 わかみほさんを見るのは3回目じゃけど、まえ2回はライブハウスでロックのおいさんとコラボしたやつじゃった。よって、ストリップははじめて。舞台が暗くても明るくても、色気があって存在感のある人だった。
 ふたつの演目はどちらもおもしろくて、ちょっと感動した。とくに、空中浮揚のほう。赤い縄が映えていた。ストリップのことを芸術だと言うつもりはないが、立派な芸能だと思う。それを担っているうちの一人じゃあなかろうか。

 今回のいい人発見は、六花(ろっか)ましろさん。めちゃかわいくて、目が覚めるようなアイドルでしたわ。若い子ばかりをありがたがるのはよくないと日頃考えてるが、いかにじぶんがミーハーかを痛感した。おいさん(じぶん)はデレデレでしたわ。
 すごいまじめで、ほかの踊り子さんの演目を、舞台の一番後ろにひっそり立って、熱心に見とられました。若いお嬢さん方の取り組む姿勢がみな、ほんと真剣ですわ。

 ふだんは踊り子さん4人のことが多いと思うんじゃけど、いまの香盤はお得な5人。もう日がないけど30日までです。


09/21~30
1.左野しおん
2.雪乃舞
3.六花ましろ
4.若林美保
5.倖田李梨

2017年9月21日木曜日

くりかえされる悲劇(喜劇)



 チェックリストまで作っとんのに、なんでかなあ。

 読む用と保存用が欲しかったわけじゃあない。単純に発注ミス。e-honで発注して、本屋で受けとるまで気づかなんだ。

 受けとりに行ったときに、二つ封筒を出されて、"!?"となり、袋をあけますか?と聞かれたときに、いやな予感がしてイイですと断った。いつもなら袋が邪魔なんであけてもらって本だけ持って帰るんじゃけど。

 こうなったからには、家族の目にふれる前に一冊売るなりして始末しとかねば。

2017年9月18日月曜日

台風一過

"これでっ、応援合戦をおわります"

 

小学校の運動会の音が聞こえてくる。晴れたとはいえ、グラウンドの整備が大変じゃったろうなあと思う。先生方、PTAのみなさん、お疲れさんです。

 

朝方寒いぐらいじゃったけど、日中は気温が上がりそう。まだ、風が強い。

2017年9月17日日曜日

状況終了

 思ったより早くに台風が過ぎてくれて。台風のしっぽか舌みたいな雨雲がこっちに伸びてこんで。あの雨雲レーダーで見たら紫とか赤とかのやつ。
 おかげで覚悟しとったより早くに臨時の日直から解放されて、家で夕飯を食べられることになった。

 クルマに乗り込んで、いざ家路へ。道路の段差をだだんと乗りこえたら、サイドウィンドウの上の天井からぴぴっと水滴が落ちてきた。
 いやいや気のせいじゃろう、クルマに乗りこむときに雨が降りこんだんじゃろう、とじぶんに言い聞かせてまただだんと段差を越えたら、やっぱりぴぴっと水滴が・・・。"雨漏りしてますやん!"
 ま、雨漏りこわくてホロ車に乗っとられんのんじゃけど。

 家帰って玄関入ると、バケツが置いてある・・・。そう、雨漏りでえす。
 ふつうの雨じゃと漏らんのんだけどなあ。

 帰宅してまず一服、とベランダに出ると、雨が降りこんでスノコの上もイスがわりのクマちゃんの踏み台の上も、ぐじゃぐじゃに濡れている。ひざをかかえるようにして、クマちゃんの踏み台のうえに裸足で乗っかってタバコを吸った。

 留守中に荷物が届いとって、中身は鉢だか低い花瓶だかみたいなスマホスタンド。デザインだけでなく、自然にスマホの音を増幅してくれるっちゅうしろもん。
 ひとしきり娘相手に自慢して、上の部屋に上がってじぶんの机に置いて、スマホをすぽっと置いて(入れて)みたら、はいんない。スマホがでかくて。ダメじゃんこれ。
 机を使ってた息子(PCでゲーム中)の頭を腹いせでばしばし叩く。

息子:ダメじゃあん。ちゃんと確認しないとお。(ゲーム中。こっちは見ない。)

 わし:このバカ、バカ。くそっ。

 スマホスタンドは娘の机の上に置いて、娘のスマホを投げこんどいた。ぴったりだった。

 ああ、きょうは朝が早くて疲れたわ。5時起きじゃったし。風呂入るんがめんどくせえ。まあ台風がひどくなくってよかった。

2017年9月16日土曜日

ご縁でゲット 漆原友紀さん

 サインをいただいてしまいました。家宝です。

 友達の友達の友達、ちゅうぐらいのご縁で(ようするに自分の知り合いではない・・・)。

  シロヘビの館での原画展のときは、漆原さんのお顔も存じ上げないのに、もしかしたらと妄想して、毎回、カバンなかに画集をしのばせてうろうろしてました。

 ああそれが、なんとゆうことでせう。ほんとにサインをゲットできるとは。願いはかなうものなのね(願いでなく妄想か?)。


額を用意せねばです

映画 "散歩する侵略者"

 台風こわいこわいと言いながら、のんきに映画なんぞ見てきた。"団地"につづいて、宇宙人つながりですな。

 感想をひとことで言うと···、恥ずかしかった。照れた。お話として、意外性はなかったように感じたが(えらそうですまん。おっさんなんで許して。)、すげー直球だった。そうなってほしい、そうありたい、というラスト。

 主役を松田龍平さんが怪演。ぶきみな兄ちゃんをひょうひょうと演じていた。前半、"寄生獣"思いだすなあと思いよったら、東出さんがばつぐんの役で出てきて笑った。宗教とフィクションとしてはわろたらいけんとこのような気もしたが。

 もう一人の主人公、ジャーナリストの兄ちゃんも、矛盾するむずかしい役をすごい説得力あるように見せてくれた。退場するまで、いちばんはらはらさせてくれた。

 映画の最後らへんが、ちょっと冗長になるぐらいにていねいでよかった。世界の終わりって、どう描くかむずかしいっすよね。とうぜん、美しくないといけない。

 見終わって、いや、途中から思い出してたのが、横山光輝氏のマンガ、"マーズ"。あのラストは、子どもごころに衝撃でしたわ。最終巻の5巻だけ大事にもってるわ。

 あ、まちがってもTVアニメにされたときの、"六神合体ゴッドマーズ"ではねいですから。あれはあれですごい衝撃じゃったが。"なんじゃあ、こりゃあっ!"、と。



昭和52年刊ですと・・・

2017年9月15日金曜日

連休のおきゃく

 せっかくの連休ですが。

 ばっちりのコースで、やばげな台風が接近中。

 日本列島縦断しそうな絶妙のコース、非常に強く暴風圏でかい、で予想のセンターから西東(にしひがし)どっちに振れても暴風圏に入りそう。

 あとは、どんどん加速してもらって、できるだけ早く通り過ぎてくれるのを祈るだけ。

 年中行事とは言え、台風はこわい。どちらも被害でませんように。日曜は、早朝から日直で出勤ですわ。風強いとクルマが雨漏りしそうだな・・・。

2017年9月10日日曜日

夏の おわり



 ぺしゃくしゃしゃべりながら、海沿いの道を南下する。大声で話さんと、風がうるさくて聞きとれない。

わし:あっつい
息子:あっつい

 ひさびさにクルマをフルオープンにして、サイドウィンドウまで下げて風をびゅうびゅう受けながら、潮風公園までドライブした。息子連れて。
 いくら風を浴びても直射日光受けとったら暑い。そんな日でした。

 どピーカンではなく薄曇りで、海の向こうの島はかすんで見えた。

 子どもらの夏休みは終わったが、まだ海水浴客がけっこうおった。監視台はもうお役御免になっとって、スワンボートにはカバーがかけてあった。
 限定のソフトクリームが食べたかったが、売店は閉まっていた。

 自販機で飲み物を買って、屋根のあるとこに座ると、日陰は汗が引いてくぐらい涼しかった。

 夏も終わりだあねえ。

2017年9月9日土曜日

Windows CE 5.0 から Windows 10 mobile へ

待ち受け画面
背面 カバー付けた
メニュー画面 タイルですね。
 ケータイのお引越しが落ち着いてきた。電話帳は自動的にweb上のデータと同期したんで、アプリ(ソフトウェア)の追加と、着信音をお気に入りに設定するぐらいのもんだった。

 ファイルは、"toatal commander"ゆうファイル管理ソフトをインストールしたら、web上のone driveにもうちのネットワーク上のNASにもアクセスできるようになったんで、もうパソコン並み。ファイルのやり取りにはまったく不自由がなくなった。
 アンドロイドみたいにお店のアプリとか、かゆい所に手が届くような便利ソフトとかは、まったくゆうほどないんで、追加したアプリもあんまりなかった。

 着信音は、mp3のデータがそのまま使えるんで、以前から使ってた曲そのまま。マイクロソフト標準のファイル形式に対応しとるかは未確認じゃけど、お気に入りのCDの曲がそのまま使えるんは、まえのW-ZERO3(Windows CE 5.0)から変わんない。いまはあたりまえかもしれんけど、10年前はめずらしかった。

 Windows CE 5.0 から Windows 10 mobile へ10年をひとっ飛びしたんじゃけど、しばらく使ってみての率直な感想は、"あんま変わんない"ゆうもの。スマートフォンからスマートフォンなんで、あたりまえっちゅうたらあたりまえなんじゃけど。すべてがブラッシュアップされて、快適にはなっている。

 難点は、物理キーボードがなくなったことと、着信ランプがなくなったこと。
 物理キーボードがなくなったんは、ほんと痛い。フリック入力無理!なのと、画面の半分をソフトウェア・キーボードが占めるのも気に入らない。
 着信ランプも、機械と開発費のコストダウンのためと思うけど、なくなっちゃった。振動の馬力がなくなったこともあって、電話やメールの着信がほんとわかりにくくなった。マナーモードにしてたら、ほんに気がつかない。

 意外な効用は、端末間の境目がなくなったこと。メールもスケジュールも電話帳、はたまた作業したファイルまで、自動的に同期をとってくれるんで、スマホを使おうがタブレットを使おうが、そのときそのときで都合のいい端末を気にせず使えるようになった。この10年でwebの使い方が進化したゆうことか?

 機種変更することにさんざんびびってきたが、PCでもスマホでもたいしたことしてないこともあって、思ったほど不便なかった。
 いまいちばん心配なのは、電池がいつまでもつかっちゅうこと。早けりゃ1年で電池は消耗してしまう。そんときがどうするか? こんどはじぶんで電池交換はできんでメーカー送りになるんで、けっこう深刻であります。どーすっかな。また予備機を準備すんのか?

"ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス"

 ぶっちぎりの娯楽映画。まさに、笑って泣かせての映画じゃった。

 こまかい掛け合いがよかったけど、英語に堪能でないのが残念。英語がそのまま聞き取れたら、もっともっと楽しめたじゃろうに。下品なギャグも、字幕で見たんじゃあ威力半減ですな。

 お話としても、"血は水よりも濃い"、くはないゆう話がえかったな。

 超有能な口の悪いアライグマくんが、バイキンマンと重なって見えたのはわたしだけ?
 カート・ラッセルも出てるでよ。"スネイクって呼びな"

2017年9月8日金曜日

映画 "超高速!参勤交代"

 ノン・ストップ、エンタメムービーどした。笑えて痛快。お色気はあんまなかったが。

 自由な時代劇。でも時代劇じゃないと作れないお話だった。

 理屈や悪役、将軍様のつくりが若干甘い気もするが、いいとこで時代考証が効いてたりしておもしろかった。こまかいギャグも笑えて、殿様がとにかくかっこええ。"十三人の刺客"ばりの集団の殺陣(たて)は迫力があった。

 心に残ったんは、ばかな上司の命令に忠実にしたがって、ころころ死んでった公義隠密の方々。ええもんの方は一人も死なだったのにくらべて、かわいそうじゃったのう。"死してシカバネ、拾うものなし"

2017年9月5日火曜日

JAF カフェミーティング 10月15日(日)

 JAF10月のクルマイベントの告知が、HPに掲載されました。1015()です。
 "モーターファン カフェミーティングin楠こもれびの郷"、だそうです。長門でなくて、こんどは宇部です。

 内容もテコ入れされてるようです。
Ⅰ 展示参加(要申込・特設エリアにカテゴリーごとに展示)
展示カテゴリー
①プレミアムカー(ヒストリックカーを含む)
②オープンカー(スポーツカーを含む)
③バイク(申込不要、当日参加可能)

 で、わたくしめは、参加できるかスケジュール(家庭の)をまだ調整中であります。どんなクルマが来るんかいな。ぜひ参加したい。

 とりあえず、お知らせまで。

2017年9月3日日曜日

映画 "団地" ネタバレ注意

 SFですやん。ファンタジーかな。

 団地が主人公ゆうたら、じぶんは"団地妻"シリーズは見てないんで、大友克洋氏の"童夢
"なんじゃけど、しゃべくりだけで不穏な空気を盛り上げるのはすごいですわ。まさかラストで飛ぶとは思わなんだが。

 最初のほうのもやもやの気分は、似ても似つかんけど、"台風クラブ"を思い出した。嵐の前の不穏な空気っちゅうやつでしょうか。住人たちの嵐の前のわくわく感のせいでしょうか? 最後のほうは、"五色の舟"が浮かんだ。どっちかとゆうと、マンガ版のほう。時空を超えて救済がもたらされるから?

 ラストの種明かしはなくてもええんじゃないかと個人的には思ったが、見終わったあとのさわやかさ、気分のよさは、やっぱりハッピーエンドだったからだろう。

 "顔"の阪本順治監督と藤山直美さんのコンビゆうたら、そりゃあ見んといかんでしょう、と思って借りてきたんじゃけど、主役のお二人はもちろん、脇役のとんなんしゃあぺえ(東南西北)婦人といい、みな達者で笑わしてもろうた。

 印象に残ったんは、夫婦が一心不乱に薬を調合するところ。セリフのすくない静かなシーンじゃけど、えらい引きこまれて見てしまった。丸薬って、あーやって作るのね。

 団地に住んだこたあないけど、団地って不思議なイメージ。むかし仕事で、お宅訪問して帰るまで、ずっと向かいのアパートから見とる人がおったんよね。いろんな人がおるんがあたりまえなんじゃけど、人数、世帯数が多い分、ぎゅっと凝縮されとんじゃろか?

 すごいもん見た、ゆう興奮はすくなかったけど、予想外に気分よくて元気が出た。

2017年9月1日金曜日

キース・マイルド・アロマロースト

 すばらしく名前がなげーですが、愛飲中のたばこ。正確には、シガレットではなくシガーであります。

 もともとは販売数の伸びない、マイナーなたばこじゃったらしいんじゃけど、ほかのたばこがどんどん値上がりして相対的に安くなったんで、地味に売れ行きが伸びたらしい。

 きょう注文しとったのを取りに行ったら、パッケージが変わっとった。上が古いので、下が新しいの。びみょうに地味になったんと、パッケージに"これはシガーです"ゆうて明記されたんが目立ったところ。中身のデザインが変わっとるかは、まだ見てまへん。

 古いパッケージもコレクションしとこうかな。いまは亡き、日本製のキャメルもとってあります。無印から、マイルド、ライト、メンソールまで。パッケージ開けてないんじゃけど、もう吸えたもんじゃないだろなあ。


 
 
 そりゃええんじゃけど、新しいスマホ、写真のサイズでかすぎですね。すんません。