いわく、”一部の設定は組織によって管理されています。”、だと。
個人持ちのPCだし、わっちはどこぞの組織にも結社にも属しておりません。
てなわけで、別の設定項目でなんかあるんだろうと、いろいろいじくってみたが、謎の組織に関する設定は見つからない。
たかがロック画面。実害はないし、テーマはデフォルトのままで壁紙の変更もしとらんぐらいなんじゃけど、このままずっと変えられんとなると妙に悔しい。能天気な、夕焼けヤシの木のロック画面の画像が、急にうとましく思えてきた。
怖いことせんでなんとか元に戻せんかとMicrosoftやBing、googleで調べてみた。怖いことゆうのはレジストリを直接いじること。素人が深いとこの設定をいじると、へたすっとPCがおしゃかになってしまう。
が、けっきょくほかに方法なくて、レジストリエディタを使うことになった。見つけた情報ページを慎重に参照しながら作業して、あっさり復旧した。えかった。びびったわりにはバックアップもとらずに作業するというザルなわし。
なんだか大昔、Windows3.1のころを思い出した。
新しい部品をインストールするたびにパソコンが動かんくなって、起動のファイル(呪文の文章ですな。もち英字。)の行を削除したり、じゃかじゃか手書きで書き換えたりしとった。恐ろしいことをしよったもんだが、PCが復活せんかったら大変とか、大枚はたいた部品が動かんかったら痛いとかで必死だった。
そのころにつこうとったDOSの説明書は、いまでもお守り代わりに本棚におさまっている。
将来は、OSはROMの中とかに入って、こんげな苦労もなくなるんだろうと思っていた。そこまではいまでもなってないし、これからもなりそうもない。毎月パッチをあててるようじゃあ、永遠に無理ですわ。自動車がこんなだったら、欠陥品で訴訟もんだわ。なにより、10年たたずにポンコツになって使いもんにならんくなるんだからまいる。前のクルマなんか10年落ち買うて20年以上乗ったんだから、パソコンてクルマより高くて贅沢もんの気がする。
Win3.1から20年以上たって、不満がなくなったわけじゃあないけど、パソコンも便利にはなった。英字の呪文をキーボードでじゃかじゃか打つようなことはないし、とりあえずブスっと挿したら大概のもんは動く。んでも、完全に道具にはなりきっとらん気がする。
ぶじ、謎の組織の呪縛をまぬかれて、こんなことを考えてしまいました。
0 件のコメント:
コメントを投稿