祝日の午后、大島に行く途中で、はじめてトゥインゴを見た。
空色の小さなトゥインゴは、幅こそあったが、軽自動車のようにちっちゃく見えてかわいかった。初代トゥインゴの、なんじゃこりゃあ、という衝撃はなく、見た目ちょっと地味な印象。
でも、カラーリングで遊んでゴルディニ仕様とかかっこええじゃろうなあ、とか、鬼のようなフェンダーでサンク・ターボ1みたいなんとか、妄想するとよだれが垂れる。
BMWのミニが大きくなってクラスをステップアップしてしもうたんで、よけいに小さい車が気になる。ミニのロケットマンて、やっぱコンセプトだけなんでしょおねえ。衝突安全も厳しいし、小さい車の時代じゃあないかも。そう考えると、日本は軽があるんで、小さい車天国ですな。
すれちがっただけなんで、ゆっくり見ることはできんかったんじゃけど、新型スマートの兄弟には、すごく興味がある。RRじゃし。とくに、ターボなし5MTのZENに乗ってみたい。試乗車がどっかねえかな。
ほんとはスマートも、ノンターボの5MTがあればよかったなあと思っている。非力で遅くてもいいんで。まえ乗ってたジムニーの2STは、28馬力でしたぜ。
いまのスマート(700cc)は、したスカスカなのに回転上がると急にターボが効くのでいまだにちょっとびびる。非力なエンジンをわんわんいわせて走るほうがじぶんにはあっている。
で夕方、大島からの帰り道。
”あ、トゥインゴだ”
また空色のトゥインゴとすれ違いましたとさ。
0 件のコメント:
コメントを投稿