2017年4月30日日曜日

実写映画 ”3月のライオン 前編”

 尺が、尺が足りねえ、って感じ。前後編にわけるっつっても。ちょっとごしゃっとした印象でござった。
 原作マンガもアニメも見てない人は、ついていけたんか心配になった。

 あと、将棋のシーンが多くって、ばしばし殴りあう格闘もんっぽかった。将棋はわからんのんじゃけど、緊張感がすごくて、息を止めて見た。その分、主人公の心の機微はすこし薄味になった感じ。

 どうしてもNHKのアニメとくらべてしまうんじゃけど、あっちはぜいたくに尺を使って、ゆっくりていねいに時間が進む感じなんで、それとくらべるのはこくかも。(アニメは10月からの続きがまた楽しみ。)
 映画の後編が、原作の筋からどう変えて、完結した作品にもってくるかが見もの。

 役者さんはみんなうまくって、違和感はなし。コスプレ映画っぽくはなかった。後藤さんがもそっと凄みのある人の方がえかったかな。うちの娘は後藤さんがいちばん(原作の)イメージにぴったりじゃったと言ってたが。
 主人公の姉のねっとりしたすごみは有村カスミさん、うまかった。色っぽくて、かつ怖かった。

 原作マンガもうちにあるんじゃけど、まだ読んでない。も少し映画とアニメを楽しんでから読もうかなと思ってる。映画の後編も見に行くぜい。

2017年4月24日月曜日

娘にあまい おや



 残業して疲れて帰った平日の夜に、ひっしで組み立てた娘(女子大生)の製図机。職人さんみたいでかっこいいです。使いこなせれば・・・。
 どうやったらこれで機械とか家の設計図が書けるんか、まったく想像ができない。

 届いたものの、めんどくさくてとりほっといた製図机。娘が、木曜までにやらんといけん課題があるゆうたんで、いっしょうけんめい組み立てた。

 つくづく、娘にあまいなあとは思う。

 製図机できたんだから、スマホいじってないではやく課題をやれ。

2017年4月21日金曜日

JAFデー オープンカーミーティングin周防大島

 やっと告知が出た、春のオープンカーミーティング。

 秋はプーチンさんの来日で(たぶん)なかったんじゃけど、春は期待どおりに開催。スタッフさんはたいへんみたいじゃけど、定期開催になっとるみたいでよかった。

 あとは天気さえよければ・・・。

 うーし、いくぞいくぞ。この一カ月は、これを楽しみに乗り切るのだ。



  ”JAFデー オープンカーミーティングin周防大島”
  開催日:2017年05月21日(日) 10:00〜12:00
  開催場所:道の駅サザンセトとうわ
  ※くわしくは、JAFのホームページで

2017年4月16日日曜日

”ゴースト・イン・ザ・シェル” おまけ

 映画"ゴースト・イン・ザ・シェル"のエンディングで、押井版攻殻の、"とおカミ、えみため"ゆうて曲が流れてうれしかったんじゃけど、思い出したのは、リオ五輪の閉会式(のトーキョー五輪デモ)。

 あれは強烈じゃったなあ。ビジュアル的にも攻殻っぽかったし。

実写!! ”ゴースト・イン・ザ・シェル"

 ええ、踏んできました。地雷。

 地雷としては、思ったほど破壊力はなかったかと。基本、コスプレ映画なんじゃけど、押井守さんちの映画(攻殻にかぎらず)とか、TV版攻殻1・2(監督:神山健治さん)のネタがときどき入ってて笑えた。にんまりしてしまった。スタッフに好きな人がまぎれとったんじゃろうか?

 そうはゆうても、せめてネタならもう一歩、ゆう気持ちはあって、荒巻課長のアクションいらないとか、バトーさんのクルマはランチア・ストラトスがよかったとか、少佐の体重すげーありますアピールがほしかったとか、etc、etc。電脳空間の描写が少なめで、表現もいまいちだったし。

 見どころは、タケちゃんのアクションでも、CG、SFXでもなく、びっくりの桃井かおりさん出演と、"つまってます"ゆう感じのスカ・ヨハさんのずん胴むちむちボディでした。スカ・ヨハさんはホワイトウォッシュとかゆうて批判されとるけど、じぶん的には悪くなかった。もう、どうしようもないぐらい、ずん胴むちむちじゃったけど。(ようするに好み)

 へんに重苦しいドラマを考えずに、アクションと見た目重視でクールに続編つくられたらおもしろいかも。少佐はメスゴリラでけっこう。

こわいものみたさ "ゴースト・イン・ザ・シェル"

 きょうの夕方、"ゴースト・イン・ザ・シェル"を見に行ってきます。

 期待は・・・、30%ぐらいですかね。わくわく感はまったくなし。

 原作で衝撃受けたのはかれこれ20年前でしょうか。押井版の映画見てまた衝撃受けて、TV版も一作目はすげーおもしろくて、押井版の映画をまた見て・・・。

 で、ハリウッドの実写版。地雷の臭いしかせんですねえ。部分的にでもおもしろかったらめっけもん。しかと見てきます。

 押井版のアニメじゃなくて、原作からビジュアルやエピソード持ってきたら、またちがうもんになったんじゃないかと思うんじゃけどねえ。

春雷



 花に嵐のたとえもあるが・・・

 夜半までカミナリ鳴って大雨降っとったんじゃけど、きょうは晴れ。

 ぎりもっとった桜もすっかり散って、葉桜になってしもうた。

 きのうの雨はなんじゃったんじゃろうか? ほんとにきょうは天気がいいです。

2017年4月9日日曜日

花見と 一会(いちえ)

 花見ができるさいごの日曜日ゆうことで、近所の公園にカミさん、娘の3人で花見に出かけた。花見ゆうてもコンビニでおにぎりとカラアゲを買っただけ。

 サクラはまだ葉が出てなくて、まさに満開だった。

 ベンチにすわってしゃべくりながら食べていると、公園に隣接する道路を、乳母車を押してわたっているばあちゃんが目に入った。
 ゆっくりゆっくり歩(ある)ってると歩行者の信号が点滅しはじめた。

 うちら3人は、"あ、あ、あ"と見とって、赤信号の中わたり終わると思わず、"おー"と言った。クルマが動き始める前にぎりぎりセーフ、ゆう感じじゃった。

 またしゃべくりながら花見を続行して、しばらくたってそのことは忘れたころ、乳母車を押しながら、さっきのばあちゃんがこちらに近づいてきた。

 これあげよ、とコンビニ袋を乳母車から出してうちらに渡してくれた。"グミとこんぐらいの(小さい)ドーナツが入っとる"ゆうて。ちょっとびっくりした。

 よくよくお礼を言ってありがたくいただいた。

 とくにほかに会話もなくて、すぐ別れたんじゃけど。んー、なんで話しかけてくれたんじゃろ? ゼリービーンズのようなグミは、なつかしい味がした。


2017年4月7日金曜日

復活! 広島第一劇場

 惜しまれながら閉館した、広島第一劇場。

 この4月から復活、だそうです。じぶんも一緒に引退したつもりだったんじゃっけど、ちょっとの間つながりました。

 来年平成30年の2月まで営業だそうです。

 消えゆく芸能じゃと思うんじゃけど、いましばらくは、楽しませてもらえそうです。

2017年4月5日水曜日

拒否!

 JD(うちの娘)が、ノートパソコンを持って帰ってた。大学で使う用の新品。

わし:"仕様書(とマニュアル)見して。"

娘 :"いやっ。"
   "改造したら、おこられる。"
   "改造すんのはじぶんのパソコンにして。(ノーパソ)いっぱいあるじゃろ。"

 信用がない。ちゅうよりも行動がバレている。

 ノートパソコンはほとんどいじれないが、メモリぐらいは上限積んどきたい、などと考えとったんじゃけど。

 "勝手に改造せんから"ゆうて、やっと、"よかろう"と許可をもらった。

 仕様を見ると、メモリスロットのカバーがない! おそるべし文教専用モデル。メーカー送りにせんとメモリの増設もできんらしい。

2017年4月3日月曜日

くもり ときどき、はれ ときどき、あめ

 息子を松江に送ってった日。松江は降水確率40%ぐらいじゃったけど、こっちは晴れとった。

 スマートの屋根は全開にして、ラブ・サイケデリコをがんがんかけて自宅を出発した。ごきげんである。で、高速道路をオープンで走るバカ。

 島根の降水確率は3割増で考えるそうな。さすがは八雲たつ雨の国。すこし弱気になってクルマの屋根の柱ははずさんといた。

 天気は晴れたり曇ったりでしじゅうかわり、遠くの山のうえはけぶったりしていた。高速道路で中国山地をのぼってくうちに、ますます天気はあやしくなってった。

 本郷のPAの手前で霧雨みたいなんがフロントガラスについたが、いやいやまだまだいけるとそのままオープンで進んでった。

 すると本郷PAすぎたへんらで小雨になった。ワイパー動かしながら、ああもうだめだと思ったが、屋根は全開にしとるんで停車しないと閉めらんねえ、高速だから止めらんねえ。
 じりじりと焦りながらつぎのパーキングをめざす。"走ってると意外に濡れんもんじゃねえ"などと息子と軽口をたたいてたが、内心はすげー焦ってた。山登れば天気は悪くなるんだから、はやめに閉めときゃあよかった。

 やっと江の川のPAにつく。さすがにトランクのへんは少々濡れとった。雨ん中車外に出てホロを上げる。一部手動とはいえ屋根の開け閉めが楽でよかった。前乗ってたジムニーでは、こうはいかない。
 屋根を閉めると急にクルマが暗く、狭苦しくなったがしかたない。走り出すとときたま土砂ぶりになった。やばかった。

 峠をこえ、松江に近づくとまた天気がよくなり、ときたま晴れ間も見えた。

 で、だんだん道路を降りると、"がぱがぱ、ういーん"とまた屋根をあけた。やっぱ青空天井がいちばんですわ。ぜんぜんこりてない。

一家で 大ゲーム大会

 息子が帰省したときに一家でゲーム大会。TVゲームでなくてボードゲーム、カードゲーム。

 息子がこんかい持ち込んだんは、"キャプテン・リノ"と、"犯人は踊る"。

 手でカードをあつかって、顔を見ながらするゲームはおもしろい。きゃいきゃいと会話もはずむ。

 カードでタワーを積み上げてく"キャプテン・リノ"のスリル。競争して足を引っ張りあうゆうよりは、ひたすら高く積み上げてくのが快感だった。壁カードがなくなるまで積み上がったときは、拍手して記念撮影した。そん時は、部屋の中を人が動くだけで崩れてしまったが・・・。

 会話で進めるウソツキ合戦が"犯人は踊る"はおもろかった。ゲームはちがうが、まさにテーブル・トークゆう感じ。犯人を追い詰めてくんもおもしろかったが、一度でええから、犯人で上がってみたかった。それもまたスリル。
 ゆるいカードの絵もかわいかった。

 どのゲームも、ほんとによくできている。よー考えるなあと感心する。

2017年4月1日土曜日

ほんじつ 初登校

 娘が本日、大学に初登校。

 公立大の入試が残念だったときに、浪人するのも方法と言ったんだが、自宅から通える私大を選んだ。威張りがきく大学ではないが、本人は大学名に強い憧れや見栄はなかったようだ。じぶんの興味あることが学べそう、ゆうことで地方の私大を選んだ。
 実家から離れて暮らしたいとか、都会に住んでみたいゆう気もなかったようだ。

 どんな顔で帰ってくるか楽しみだ。

 と、きのう言ったら。

娘:"あんま、たのしみじゃない"

 きょうは、クラスわけのテストがあるそうな。