息子を松江に送ってった日。松江は降水確率40%ぐらいじゃったけど、こっちは晴れとった。
スマートの屋根は全開にして、ラブ・サイケデリコをがんがんかけて自宅を出発した。ごきげんである。で、高速道路をオープンで走るバカ。
島根の降水確率は3割増で考えるそうな。さすがは八雲たつ雨の国。すこし弱気になってクルマの屋根の柱ははずさんといた。
天気は晴れたり曇ったりでしじゅうかわり、遠くの山のうえはけぶったりしていた。高速道路で中国山地をのぼってくうちに、ますます天気はあやしくなってった。
本郷のPAの手前で霧雨みたいなんがフロントガラスについたが、いやいやまだまだいけるとそのままオープンで進んでった。
すると本郷PAすぎたへんらで小雨になった。ワイパー動かしながら、ああもうだめだと思ったが、屋根は全開にしとるんで停車しないと閉めらんねえ、高速だから止めらんねえ。
じりじりと焦りながらつぎのパーキングをめざす。"走ってると意外に濡れんもんじゃねえ"などと息子と軽口をたたいてたが、内心はすげー焦ってた。山登れば天気は悪くなるんだから、はやめに閉めときゃあよかった。
やっと江の川のPAにつく。さすがにトランクのへんは少々濡れとった。雨ん中車外に出てホロを上げる。一部手動とはいえ屋根の開け閉めが楽でよかった。前乗ってたジムニーでは、こうはいかない。
屋根を閉めると急にクルマが暗く、狭苦しくなったがしかたない。走り出すとときたま土砂ぶりになった。やばかった。
峠をこえ、松江に近づくとまた天気がよくなり、ときたま晴れ間も見えた。
で、だんだん道路を降りると、"がぱがぱ、ういーん"とまた屋根をあけた。やっぱ青空天井がいちばんですわ。ぜんぜんこりてない。
0 件のコメント:
コメントを投稿