2018年6月3日日曜日

キャメルふたたび なのか?

 知り合いからたばこのキャメル・シリーズが復活するらしいと聞いた。

 調べてみると、ほんまでよ!

「キャメる?」
ラクダのアイコンでお馴染みのキャメルから380円新商品
「キャメル・ライト・ボックス」「キャメル・メンソール・ライト・ボックス」
2018年6月上旬より全国で新発売"

https://www.jti.co.jp/investors/library/press_releases/2018/0423_01.html


 キャメルを吸ってた期間は長くって、最初はキャメル・マイルド、でつぎにキャメル・ライトだった。たしか先に銘柄の整理でライトが廃版になった気がする。それでもキャメルのシリーズを吸い続けとった。正確には覚えとらんけど軽く20年以上は吸ってた。家族やたばこ吸いからは"臭い"つって嫌われたが。

 転機が来たのは3.11。震災でJTの多くの銘柄の供給がストップした。その中にキャメル・シリーズもあった。東日本に生産拠点があったんかな。日本のキャメルは実は輸入品でなくって、JT(日本たばこ)がライセンス持ってて作ってた。

 食に特別こだわりがなく(基本びんぼう舌)、ビールと発泡酒の区別も分からんぐらいなのに、たばこだけはどうしてもほかの銘柄がまずくて吸えなかった。
 そんなわけで心底困った。近所中を駆けずり回ってはてはヒロシマ近辺も探して在庫をかき集めてしのいだ。名付けて、"キャメル難民"。が、とうぜん長くは続かんかった。それからはいろんな銘柄を試して漂流状態。香りに癖のあるヤツを片端から試した。
 ほいで数か月かかってやっと落ち着いたんが、いまのキース。たどり着いたんは甘い香りのリトルシガー(紙巻きでなく葉巻)だった。

 途中白黒のキャメルが発売されたりしたが、こりゃ違うゆうもんで、もうJTはライセンスを手放してくれんかなあと思ってた。JTがライセンスを持ってたんじゃあアメリカとかからの輸入物も自由に入ってこれない。

 そんなことを考えることもなくなったいまんなってキャメルが復活。味や香りはどうなんでしょう。期待と不安が半々。パッケージを見ると、あれ?と不安を感じますが…。(キャメルなのに黄色くない!)




 写真の左二つは旧キャメル。なぜか一箱ずつ封を切らずに持っている。
右二つはキース・マイルド・アロマローストで、右側が最近変わった新パッケージ。


0 件のコメント:

コメントを投稿