ひさしぶりに、マチを歩いた。
クルマで用をたせばちゃっちゃと用事は終わるんじゃけど、歩いてみたかった。
駅前をとおって古い商店街に行き、帰りは違うすじを歩いた。
はやめに家は出たが、通勤時間帯はすぎてて、ゆきかうヒトはさほどではなかった。お年の方、とくに女性が多い。
若い兄ちゃん、嬢ちゃんたちのかたまりは、専門学校に吸いこまれてった。
いつも行ってた事務用品店は、知らない、若い女子店員さんがいっぱいだった。自分の知ってる若い店員さんは、"先輩"になっていた。
薬局は客がならんで待ってて、いつも腰が低いおいさん(必死で仕事してた)の機嫌が悪かった。
空き店舗になってたとこは改装中で、居酒屋の看板がかかっていた。ちっさいスペースで大丈夫かいな。
地元に奇跡のように残ってる映画館は、名画座っぽい、よさげな映画がかかっていた。原田芳雄さんの遺作か?
で、さいごに寄り道したミスタードーナツは、みんないつもの店員さんだった。
店内の音楽は、レゲエの特集のようだった。ロッテリアは、若いもん向けで(アニメ声のVO多し)、しかも短いおんなじ放送が繰り返し流れるだけなんで、正直、あきる…。
マイカー通勤はそれなりに楽しいが(とくに、ゆっくり走る帰り道)、やっぱ歩きのほうがきょろきょろできて、いろんなものが見える。足もとのハトまでおもしろい。
クルマ通勤でも、毎日おなじ道を走ると、少しずつマチが変わってゆくのがわかる。
でも、クルマの速度で移動して見えるものと、徒歩のスピードで見えるものは違う。
思いつきやきまぐれで寄り道できるしね。
0 件のコメント:
コメントを投稿