ほんじつ、今年第一回目のsmart450での松江行き、片道210kmのちょっとした旅であります。息子を送った後、息子の部屋であれやれこれやれと指示を出しながら片づけと掃除。トイレ掃除までして帰ってきた。
中国山地のてっぺんの辺では、雪景色でびびった。高速上は雪は残ってなかったんじゃけど、夏タイヤなもんで、くわばらくわばらと言いながらとおった。これからの季節は、もう雪が降るんで松江までクルマでゆくのは無理かもしんない。凍結も怖いし。
あ"−、つかれた。
で、本題。
高速で巡航したら、最低でも燃費が21〜22km/Lぐらいは走ると思っとったんじゃけど、先日寄生虫の話を聞きに高速で小郡に行ったときに、17km/Lぐらいと、ふだんの街乗りなみの燃費だった。
こんときは、屋根全開で風を巻き込みまくって走ったからだと思うんじゃけど。家に帰ったときは、風とクルマの排ガスで髪が固まっとった。
きょうは天気が怪しかったこともあって屋根を閉めたままで走った。風がけっこう強くて、キャンバストップの屋根がミジミジと鳴り、ときどきハンドルを取られるぐらいの突風が吹いとった。
で燃費の結果は、行きが25km/Lで、帰りが21km/Lだった。
行きは2人乗りでけっこうがんがん飛ばして行って、帰りは一人で80km/h巡航だったんで、なんで行きの方が燃費がよいのかわからんが、ともあれ燃費は20km/Lを超えていた。風は強かったけど、やっぱクローズドだったから?
屋根開けて空気抵抗が大きければ燃費がわるいのは当然なんじゃけど、一度、おんなじ道で正確に比較をしてみたいもんだわ。風を巻き込みまくりのオープンとクローズドで、どんくらい差が出るのか。
低燃費にさほどこだわりがあるわけじゃあないんじゃけど、素朴な疑問として。
ちなみに、燃費のはかり方は満タン法なんで適当です。
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