どっちかというと、子どものほうがルールに厳しい。オトナは自分勝手だ。
高校の体育祭ともなると、生徒だけで審判団を組織しとって、そりゃあもう、びしっと審判する。オリンピックじゃないんじゃけえ、そこまでシビアにせんでもと思うぐらい。
1年生から3年までがガチで勝負するクラス対抗リレー。
上位2チームしか決勝に出られんという、まさにオリンピックなみの予選。上位2チーム(クラス)がびしっと失格にされ、ほかんとこが繰り上がりで決勝進出、ゆうレースがあった。
バトントスがエリアを越えとったからかなんからしかったけど、ラインの審判もすごくて、選手がひとりひとり通るたびに真剣な目で見て、びしっとハタをあげよった。
んできのうの中学校体育祭でのPTA競技、綱引き。
一回目はふんばったままでスムーズに引きずられる。パワーの差がありすぎであっさり敗北。
乗り気じゃなくて参加しても、やってみると本気になる。負けるとえらいくやしい。
そこで自分のうしろにおった学校の先生が、人数が足らんのじゃあ、おーい、とでっかい声であたりからヒトを呼び集める。おいおい。
で、のぞんだ二戦目。見事に力がきっ抗して(体重が?)、綱はいきつもどりつ。最後は、「うりゃー、うりゃー」と勢いで引っ張ってみごと勝利。
「うっしゃー」
と、威勢よく勝どきをあげたが、「それでは三回戦」ゆう放送がかかって、敵味方双方が「え”-っ」。一勝一敗で決定戦ゆうことに。
そりゃー負けたけえゆうてヒト引っぱってくりゃあ、勝つわな。
0 件のコメント:
コメントを投稿