使ってる昔スマホは、PHSだけに、待ち受けだけなら何日でももつ。ところが、本気で文章を打ったり、インターネットをずりずり閲覧したりすると(64k!)、あっちゅうまに消耗してしまう。1,500とかゆうでっかいバッテリを積んどるんじゃけど。なにがどう1,500かはようわからんが、バッテリ自体がでっかくて、いまどきのスマホ本体とおんなじぐらいの厚みがある。
新しいスマホもバッテリのもちがどうたらと耳にするが、高速CPUに大画面、やっぱし1,500より容量でかいんじゃろか。あのぺったんこのどこにバッテリが入っとんじゃろうか。
で、スマホ用っちゅうわけじゃなくて、携帯型のナビゲーション用に買ってみたのがcheero社の"Power Plus"ゆうモバイルバッテリ。格安で入手したナビが、動作はまったく問題ないが、内蔵バッテリが完全に死んでたんで。
このバッテリ、なんと容量がイチマン。どうイチマンかはようわからんが、とにかくでかい。おまけに値段が三千円前後と、べらぼーに安い。
これはもう、"安い"、"うまい"。早…くはないな。三拍子まではいかんが、とりあえず二拍子はそろってる。
ナビをつないでも携帯(昔スマホ)をつないでも、馬力十分でまったく問題なし。ACアダプタにつないでるんとおんなじ感覚で、使いながら充電できる。
昔スマホは、要求がけっこう厳しくて、いままで3つぐらい外付けバッテリを買ってみたが、どれも安定しなかった。使いながら充電とかは、もうぜんぜんダメ。充電ランプが消えちゃう。充電中にメール受信しはじめると充電ランプがついたり消えたりしはじめて、ああもうダメ、となる。乾電池仕様のものばかりだからダメだったのかもしれないが、
旅行先では、半日ほど徒歩ナビに使って、夜は息子のi-podつないで充電しながら、外付けスピーカにも電源供給して音楽をがんがん鳴らす、ゆう使い方をしたが、パワー充分で、消耗の度合いを示すLEDもほとんど減らんかった。
USBの供給ぐちは、二つはいらんじゃろうと思っとったけど、やっぱりあれば便利だった。同時に使って充分なほど馬力があるとは期待してなかった、ゆうのもあるが。
欠点らしい欠点ゆうたらそれなりにでかくて重いことと、フル充電するのに十数時間かかること。
大きさは任天堂のDS/3DSよりひとまわり小さくて、重さは250gぐらい。必要な小道具を含めても、男性がカバンに入れて持ち歩く分にはそんな苦痛になるほどのもんじゃない。電話の残り電池を心配せんでいいことを考えたら、ぜんぜんオッケーでしょ。
充電時間がえらくかかるのも、こんだけ容量がばかでかくて毎日充電するヒトはそうはおらんと思うので、欠点ゆうほどのものとは思えない。容量のイチマンとやらがカタログスペックどおりでなかったとしても、文句をゆう気にならんほどのでかさと値段と思う。
こんだけ容量が大きかったら、ノートPCの補助電源に使えんかいな、と思うほどじゃけど、さすがにそこまでの電圧と出力はありまへんな。あくまで、USB端子から電源をとるものが対象。ちょっと残念。
”cheero Power Plus 10000mAh 大容量 モバイルバッテリー”
iPhone4S / iPhone 4 / iPhone3GS / 新iPad / iPad2 / iPad / iPod /
スマートフォン 対応 携帯バッテリー
出力2.1Aと1AのUSB×2で2台同時充電可能 ★半年保証★ 日本語取扱説明書付き
cheeroポーチ付き(期間限定)
価格:¥ 2,740(通常配送無料)
”http://www.amazon.co.jp”より
0 件のコメント:
コメントを投稿