2010年7月11日日曜日

平成マンガ家実存物語おはようひで次くん!

著者:小田 ひで次

極端に寡黙な作家、小田ひで次さん。
デビュー作の「拡散」で衝撃を受け、ぼつりぼつりと発表される作品を、追いかけてきた。
で、このエッセイ”風”マンガ。虚と実とないまぜなんだろうけど、「拡散」以降の作品の創作の様子がえがかれていて、とても面白かった。
小田さんの、「拡散」のころの自画像と、今の自画像のギャップを、歳取ったなあ、と笑っていたら、自分と小田さんが、同い年だった。
自意識過剰、優越感と劣等感がないまぜなど、小田さんは自分に重なるように思っている。
あの頃は、自分も若かったんだなあ、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿