2013年4月24日水曜日

わすれもの

 あさ雨が降ってて、帰りに晴れとったら、てきめんにカサを忘れる。

 ひとりが残業して、職場のカギをしめ、駐車場からクルマで出たとたんに、カサを忘れたことを思い出した。

 まだ職場の目の前なんだから、もっぺんカギあけて入ればいいだけなんじゃけど、それがめんどくさくて、きょうはそのまま家に帰ることにした。

 クルマを走らせてるあいだも、あーあ、あーあといじいじ頭ん中でくりかしていた。小学校のとき担任から、"忘れものチャンピオン"という、ありがたくない称号をいただいたことを思い出した。

 それが、ずいぶん走って家まであと半分ないぐらいのとこでとつぜん、職場の電気ポットのコンセントを抜き忘れたことを思い出した。

 こりゃあやばい。まえっか、ではすまんのんで、いそいで職場にもどった。

 通用口のカギあけるときも、部屋の電気をつけるときも、ポットのお湯を流しに捨てるときも、ずっと頭んなかで、あーあ、あーあ、とぶつぶつ言ってた。もーめんどくせー。

 で、またカギかけてクルマで走り出したとき、また、あーあ、もう、と頭ん中で思った。その瞬間に。

 あっ、カサ忘れたわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿