2016年3月7日月曜日

大きなミニ の旅

 ぶじ、家に帰りついたでござる。

 こんかいの出雲への旅は一家3人で出かけたもんで、いつものスマートではなく、妻のBMW・MINIでありました。

 さすがに1500ターボだけあって、高速では長い上り坂でも6速でしっかり上る。スマートだと5速にシフトダウンせんとじりじり速度が下がるとこですが。

 せっかくの6速MTだが、じぶんは早めにシフトアップしてゆるゆる走るので、宝のもちぐされ。低い回転からでも、踏んだらぐっと前に出るのは前のローバー・ミニとはちがうところ。2スト・ジムニーとおなじ感覚でクラッチつないではエンストさせよったなあ。1300のクーパー仕様じゃったけど。

 でっかくなったミニは、がんばって走ってる感がなくなった。
 そこがいいような、残念なような。

 軽より狭い車内に家族がすしづめになって走ってたのがなつかしい。
 うちのは中古の5ナンバーなんじゃけど、現行のミニなんか3ナンバーなんだから笑ってしまう。

 デビュー50年を超えて、ミニも立派になりました。それでもいまも、いばりのきいたクルマというよりは、愛されるクルマと思います(ただし、JCWを除く)。

0 件のコメント:

コメントを投稿