2018年2月8日木曜日

smartと ミカンせいじん

 本日は小物のはなし。

 プラスチック製品の常なんじゃろうけど、smartのリモコン付きキーのボタンは、年数がたつとかならず割れるもんらしい。

 クルマを買ったときにキーが2本ついてきたんじゃけど、そのうち1本は、すでにロックボタンが割れとって中の基盤が微妙に見えとった。幸い補修用の部品は社外品がたくさん出とって、ケースの中のボタン部分だけのを買ってきて直した。おさまりは悪くなかったんじゃけど、どうも押したときの感触がいまいち。

 んでこの度もう1本もロックボタンが割れてしまったので、こんどは違う部品を買ってみた。

 ウレタンゴムかなんかのカバーを、すっぽりかぶせるもの。水色と迷ったが、だいだい色にしてみた。ボタンは割れたままでこれをかぶせてみたところ、ボタンを押した感触はばっちりで、もう1本もこれにしとけばよかったと思うぐらいじゃった。
 ボタンは割れたままなんで長い時間のうちには不具合が出るかもしれないが、当面オッケー! 安くすんでディーラーに持ってく必要もないし、こりゃええ。

 しばらく使ってみると、もともと頭でっかちのsmartのキーが、ますます頭がでかく見える。ほいでこの色。どっかで見たような雰囲気、と思ったらあれだ! ミカンせいじん!





 おまけの写真はコンチョです。シートベルトのフックが下がらんようにするボタンがもげてたのでかわりに付けてみました。あのボタン、どうでもいいようなプラの部品なんじゃけど、ないとけっこう不便。ピンバッチで代用しとったのですが、ピンがひん曲がってきたのでコンチョにかえました。
 ところでこのコンチョ…、コインを加工して逮捕されるのはいつごろの硬貨までなんでせうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿