2018年10月7日日曜日

無音のかまえ "三菱i-MiEV(アイ・ミーブ)"

 実物が走ってんのは初めて見た。家の近所じゃったんじゃけど、信号待ちから発進して走り去るまでをじいっと見、聞いてたが、すんごいですわ。まったくの無音。

 "信号待ちで止まっている。無音。"

 まあ、さいきんではよくありますな。ガソリンエンジンでも止まるし。

 "信号が青に。発進! 無音…。"

 まじで無音。プリウスのモーターだけの走行みたいに、キーンとかヒュイーンとかもいわない。タイヤの音だけがみじみじ聞こえて走り去る。すげー。しかも本気でアクセル踏んだら、たぶん超絶速い(楽しいかは別)。

 エアコン使ってたらコンプレッサーの音ぐらいするんかもしれんが、電気自動車が音しないゆうのはほんとじゃった。
 無音では近づくんがわからんから危険なのでは、ちゅう話もあったが、たしかにJR構内のお掃除の手押しカートみたいに、音楽鳴らしたほうがよいかもしれない。

 ガソリン炊(た)いて走るような野蛮なクルマが禁止になるのも、そう遠くない未来なんでせうか? 東本(はるもと)昌平氏のマンガでそんなんがあったけど("CB感。REBORN")。地下から掘り出してレストアしたバイクと、世界政府(中国っす)が追っかけっこする話。

 ガソリンつぐのになん十キロも走るようになんだろうな。あっ、そりゃあいまでも洒落にならん話か。地方(イナカ)では現在進行形。

 ちなみにi-MiEV(アイ・ミーブ)、さんびゃくまん円するみたいっす。どうりでめったに見んわけだわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿