2018年12月26日水曜日

よいこは はやくねろ!

 ことしもやってまいりましたX'mas

 X'masごっこは続いてて、今回もうんうんうなりながらプレゼントを用意した。
 あいかわらずヒントなし。娘もぶじ二十歳を超えたんに、いつまでこのごっこは続けんといけんのんか?

 しなもんを用意して、適当にありものでラッピングもどきをしてロフトに隠した。
んでクリスマス・イブの聖なる夜。

わし:よい子は、はよ寝ろ。寝んとサンタは来んで。

娘 :来る来る。サンタは来るよ!

 これが二十歳すぎた大学生のゆうことか。

 案の定、娘もカミさんも遅くまで起きてて、じぶんがいちばん早(はよ)うに寝た。
 目覚まし時計を5時にセットしてて、家族が起きるんでないかと心配したが、自然と4時には目が覚めて、ひとりごそごそと寝床を出た。

 忍び足でプレゼントを運び、居間のひとりがけのイスを中心においた。みばえを気にして何度か並び替え、満足したのでタバコ一本吸ってからまた寝た。
 ばればれのごっこになってから、もうすぐ10年になろうとしとって、ここまでせんでいいのではと毎年思うが、当日が近づくと緊張してきて必死になる。プレゼントのセットが終わると口が渇いている。

 朝になってそれぞれのプレゼントを開けてわいわい。息子はまだ帰ってきてないんで、ひときわ大きい包みが居間に置きっぱなしになっている。値段は実は安い(らしい)、と言うと。

カミさん:またネタじゃあないじゃろーね?

 そんなんネタに決まってますがな。

 なお、くれぐれも言っとくが我が家にキリスト者は"ひとりも"いない。

0 件のコメント:

コメントを投稿