2020年1月4日土曜日

ていねいなごあいさつ smart fortwo

 息子を松江に送った帰り道、中国自動車道にて。例によって屋根は全開で頭寒足熱状態。脳天と手がつべたかった。

 後ろからお仲間、二代目smart fortwoが追いついてきたのがバックミラーに見えた。

 追い越し車線に移りそうなぐらい後ろに近づいたところで、わしは屋根から手を出して、"おおいお仲間、元気かーい"ちゅう感じでブンブン手を振った。

 白いfortwoはスムーズに車線変更して抜いてって、追い抜きざまにぱかぱかとハザードを2回たいてあいさつしてくれた。

 街中でsmartを見かけるとあいさつしよおもて、うれしくてわくわくして待ってるが、ほとんどの人は、"絶対こっちを見ねえ"。知らない怪しげなおっさんがガン見しとるからでしょうなあ。

 んだからすごいうれしかった。ロートルは置いてきぼりとしても。

 バイクの人とか、VWタイプ1(ビートル)や旧miniの人は、よく互いにあいさつしよるんじゃけどのお。

 抜いてったsmartはリアガラスからのぞくぐらいに、ぎゅうぎゅうに荷物が詰め込まれてますた。じぶんのsmartも往路はおんなじだったが、ただただファン・カーでなく、実用一転張りのクルマでもない、ちゅうのがsmartのfortwoと思うんですわ。少なくともニッポンでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿