2025年10月19日日曜日

恐怖を禁じえない

  息子が戦争ゲーみたいなのをしていたんじゃが。


 ルンバの上で、ミニスカの姉さんが軽快に踊っていた。現代の戦争はげに恐ろしきと、われは恐怖を禁じえなかった(「がごはん」の蛇神さまふう)。





 現代の戦争は現実感に乏しいと報道されていたが、まことにそのとおりであった。

 別の日にわし。
 「体操服にブルマーはいたりすんの?」

息子:「魔女のおばさんじゃないからそれはない」
 ※ベヨネッタ

2025年10月15日水曜日

さよならごはん (1)  西 炯子/著

 そー言えば。カップヌードルのプラモまだ作ってなかったわ。なにって、"日清のカップヌードル"の、プラモデル。






さよならごはん (1)
作 西 炯子
出版社   ‎小学館 (ビッグ コミックス)
発売日   ‎2025/10/9

こんなとこにタグかくれとった

 マンガ買って、読みはじめる前にカバー裏のイラストを愛でておると、こんなとこに管理用のタグがかくれとった。

 どーりでシオリみたいなんがないと思った。
 世の中こんなことになっとったんか。( ゚д゚ )クワッ!!

 いまにあなたのシャツのエリ裏に、タグが貼られてるかもしれませんぜ。





2025年10月14日火曜日

わっちのケータイ もうだめっぽい

 ないものねだりと、年取ると新しいものについて行けないとゆうお話し。

 2年前に入手したf(x)tecのケータイ。物理キーボード付きというので大喜びで入手。以前持ってたSHARPのW−ZERO3のキーボードほどは相性合わんで、タイプミスも多かった。それでも長文をケータイで書かざるを得んとか時々あって、ワードやエクセル打ってるときはさすが物理キーだったっす。厚みあってもやっぱ物理キーがええのう。フリック入力って、なんすか?

 カメラ性能が悪いとのネットの評判をみたが、じぶんには十分な画質で、けっこうマニュアル操作が使いやすかったので楽しかった。

 そしてお気に入りとの2年はあっちゅう間に過ぎてさいきん。バッテリーの持ちが目にみえて悪くなってきた。なんとか一日は持つ。診断アプリで見ると3,000mAhあるはずの容量が1,000mAhと表示された。どーりで。そんかわり充電は異様に早くなったぞ。満充電までひとっとびだ。

 とどめはアプリがかたはしからはじかれる(インストールできない)。Androidのバージョンが古いせいらしいんじゃが、最初っから入れられないならまだしも、使ってたアプリが突然起動せんくなるのはほんに悲しい。え”、こないだふつうに使ったじゃん!

 と、ゆうわけで次のケータイを物色中。AIやゲームやカメラの性能…に興味なければ、全部同じに見えてしまうAndroidケータイ。おーこれはおもしろい、と輝いて見える機種が見つかるんでせうか。

 なお、金ならない。予算は少ねえ、えっへん、ぐっすん。



気に入ってたが、電子機器はしゃあないねへ