2013年3月3日日曜日

有識故実

 この一週間、ヒナ人形を出せと妻から尻をたたかれつづけた。いや、二週間ぐらいか。

 とうとう3月3日当日になり、おもい腰をあげた。ロフトからヒナ人形さまご一行をおろし、えっほえっほと和室に運びこんだ。

 娘んとこに行って、さあ飾るぞと言うと、宿題やってて無理という。いつ終わるのかと聞くと、いまのが終わってもつぎがあるという。

 どんだけ宿題ためとんじゃ、とぶつぶつ言いながら、しかたなく一人ではじめた。

 七段飾りなんちゅう豪華なもんじゃなくて、親王飾りにプラス三人官女というシンプルなもんなんで、いざはじめてみると意外とあっさり飾り終えた。

 さんざんめんどがっとったけど、やっぱ飾ってみるといいもんだわ。

 お飾りの説明書に、"3月4日にかたづけるのがふつうでしょう"などとふざけたことが書いてあった。すぎてもお人形を後ろむきに飾ればだいじょうぶ、とも。

 せっかく出したのにすぐにかたづけられっかい、後ろむきとか人形に失礼じゃろう。婚期とか迷信じゃ、迷信。

 とりあえず、3月中にかたづければよしとしよう。おっ、旧暦で考えればもすこしいいじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿