2019年2月10日日曜日

一瞬 ホンキを見た

 夕方の中国自動車道。

 霧雨がそぼそぼ降ってるだけなのに、なぜか50km/hの速度制限になっとった。気温も低くない。

 じぶんのsmart号は走行車線をおとなしく走っとったが、しずしずと流れる走行車線も、"メーター誤差があるから一発免停にはならない"ゆうぐらいの速度ですた。あ、通報はやめてください。

"まさかこんな時に、取り締まりしとらんとは思うけど、絶対やっちゃあいけんよねえ、一発免停だわ。"

 助手席の息子にそう言って、また映画の話題に戻った。
 元気なクルマたちがすぱーっと追い越し車線から抜いてく。

 その何台目かが横を抜いた瞬間、ミラーに赤いパトライトがぱかぱか回っとるのがうつった。"キター!" 狭い車内で大騒ぎした。

 ぽこっと小さいパトライトを頭に乗せたセダンがかっ飛んできた。めったに見ることのない、ゆうか見たことないぐらいのものっすごいスピードで、しかもまだ加速中だった。
 ケーサツこえー、スピードもこえー。

 しばらくゆくと、広めの退避帯に、パトカーに頭を抑えられるようにワゴン車が止められとるのが見えた。
 相当に負けてもらっても免停は免れそうもない。ナマーンダーブ、ナマンダブ。

0 件のコメント:

コメントを投稿