2023年1月3日火曜日

お正月だよ!くるりんぱ(白銀は…再び)

  12月に雪が降って、12月18日にはさっそく羅漢山めざして行ってきたんじゃが、ロックスカフェで昼ご飯食べてるうちに見る見るうちに積もって、スパ羅漢まで行くんでもずるずるくるくるだったんで撤退した。ふかふか新雪だと冬タイヤ効かねへ。

 下はそんときの写真。ナンバーは画像の加工ではなく、走ってて張り付いた雪のカバーでいす。


 そして今回1月2日にリベンジ。天気がすっごい良かったが国道186にもところどころ氷の板ができとって、イイ感じ♪、いやいや危険っす。
 国道から県道に折れると道には厚い雪は残ってねえんだががちがちのこおりになってるとこがちらほら。集落を抜けると、以前にふっかふかの雪で登れんくなったのが、今度は道全部べったりアイスバーン!

 何か所か何べんもアタックしてなんとかクリアする坂があった。もーつるっつる。尻振りながらなんとか登ったのに、ずるーっと滑り落ちてくるりんぱ。もとの坂の下まで、しかも反対側をクルマが向いておる。どうぞお帰りくださいと言わんばかり。
 がちがちに凍ってても冬タイヤ効かねへ。歩いてたいへんなとこにゃあクルマは行けねえっつうことすね。昔に悪路最強クラスのはずのjimny(2st)で学んだ。

 なんとかとことこと登ってらかん高原まで到着。クルマから降りると地べたが凍ってて、滑ってまともに歩けない。ういートイレトイレつってつるつるやざくざくを越えて公衆トイレに着くと、板が打ち付けて閉鎖されとった! そりゃあ凍結するからのう。

 行きは186号を上って広島側からのぼったが、帰りは錦町めざして下っていった。終始よい天気で気持ちよいドライブでした。それにしても、単独行で助手がおらんと困るのう。スタックしたときに押すやつがおらんから。”危なすぎる”(息子)

 事故ることもなくぶじ帰れてよかった。山ではいずり回っとる間、1台のクルマも、人も通らんかった。

 ”おうちに帰って…手を洗うまでが遠足です!” 今どきはこれ(with コロナ)。



ロックスカフェさんはさすがにお休み。でも留守番が。

1月2日に開いてた! カフェテラス北山さん。

カフェテラス北山さんはミラーの中。石仏は知らない
お姿で道祖神かとおもたら、田の神さぁだそうです。

以下、らかん高原らへん。





こちらは錦町に向かって下る道。


0 件のコメント:

コメントを投稿