2011年7月6日水曜日

すっぽん すっぽん

 自然がわたしを呼んでいたので、トイレに行った。

 洋式の個室に行くと、便座ん中に、てんこもりにトイレットペーパーがはいっとった。

 「こりゃ詰まっとるけえだめじゃん」と思ったが、無意識に手がのびて、"流す"レバーを下げてしまった。

 あんのじょう、がっつり詰まっとって、ぐんぐん便座ん中の水位が上がりはじめた。

 「おーっ、やばい! とまれとまれとまれとまれ。」

 願いが通じたのか、フチまで10cmゆうところで水は止まった。

 「だめじゃ。助けを呼ぼう。」、とトイレを出ようとしたところで、"スッポンスッポン"を手に(正式名称わかんね)、掃除のおばちゃん登場。

 「おー、いま助けを呼ぼうと思ったんよ。」
 「そーじゃろう。これ持ってきたけえ、いまやるけえね。見ときいよ。」

 「こないだ1階の女子トイレが詰まってねえ。(こんなあふれて)そりゃあすごかったんじゃけえ。」と、おばちゃんはマシンガンのようにしゃべり続けながら、"スッポン"やったり、便器んなかにゴム手の手えつっこんだりしながら、いっしょうけんめい作業をしよった。しゃべり続けながら。汗だくで。

 仕事とはいえ、おばちゃんかっこええ、と思いながら神聖な作業をながめていたが、ぼーっと見とっても意味ないことに、ふと気がついた。

 「ほいじゃあ、きれいになったごろに来るけえ。」
 「んっ、わりーけどそうしてっ。」

 が、トイレから通路に出たとたんに、トイレん中からおばちゃんが大きい声でたけっている(叫んでいる)のが聞こえた。

 「にいさーん、にいさーん。もお、ええよー。」

 おばちゃんありがとう。でも、こんどから、小さい声で言うてね。はずかしいから。

0 件のコメント:

コメントを投稿