2013年12月16日月曜日

老人力までいかんでも

 スーパー入り口のベンチにつっ立ってタバコを吸ってると、見知らぬばあちゃんに話しかけられた。

 "兄ちゃん、頭が金色に光っとるで"

 ばあちゃんは娘さんと二人連れでにこにこ笑っとった。

 白髪染めてるんでそこが光るんでしょう、と答えると、となりで黙ってタバコ吸ってた別のばあちゃんが、わたしも白髪が多くてもうゴマ塩なんよ、と言った。

 見知らぬもんどうしが軽くあいさつするようにひとしきり話をして、それからどうということもなく、会釈をしてひとりひとり離れてく。

 娘からは、"父さんはすぐ知らんヒトに話しかける"といやがられるが、おっさん、おばさんゆうぐらいまで年くったら自然にできるようになります。日常たのしくくらすコツであります。

 袖ふりあうもなんとやら。

0 件のコメント:

コメントを投稿