2015年9月25日金曜日

スマート ほろ しまらず!

 おでかけの朝。ホロをおろして、窓枠もはずして全開にした。

 うきうきで発進すると、ピーピー警告音が鳴って、"C"が液晶画面に表示された。

 "C"ってなんじゃろ? クラッチかな、キャンバストップかな、などと考えながら走ったが、走りには異常はない。
 信号待ちからの発進でいちいちピーピー鳴ったが、行き先がディーラーだったので見てもらえばいいかと思ってそのまま走ってった。

 で、ディーラーの診断結果は、ホロのセンサーの不調と思うんで様子見てとのことだった。ようするに直ってなかった。

 ふと思いたってホロを上げようとすると、ホロのフックが車体に片側かかんねえ。ホロのロックをはずそうとしても、ピーピー警告音がなるばかり。

 こりゃあ屋根しまらんじゃん、帰ってからブルーシートかけてしのげっちゅうことか?

 係のおいさんに泣きつくも、"ぼくらもマニュアル読むだけなんです。カブリオあんま見たことないんで。"とみはなされる。
 分解せんとわからんかもとか、きょうは工場がいっぱいで無理とかゆわれてあきらめた。ディーラーはなんでも知ってるわけじゃあないのねん。

 しかたがないんで、屋根全開のままで家まで帰った。天気はよくて風は涼しい。海沿いの1時間ちょいのドライブはとても気持ちよかった。帰ってからの作業を思い出さんかったら・・・。

 けっきょくマニュアル読んで自力でなんとかした。ホロのモーターに専用の六角レンチをつっこんで、手動でロックをはずしたらオッケーだった。まどろっこしいんでモーターのカバーはずして力いっぱいレンチを回すと、カチンと音がして不調だったフックが復活した。
 いったんエラーが消えると、開け閉めしても大丈夫だった。

 古いクルマや数が少ないクルマは、まず自分でなんとかせんと、ゆうのを再確認したのであります。
 エンジンやらの調子がいいもんで、いくならホロかなと思ってたが案の定。さっそくの洗礼を受けたきもちでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿