2017年5月6日土曜日

ラミィ・キューブ大会

 息子が帰省して一家そろってのきょう。だれもどこにも用なくて家におるっちゅうことで、恒例のゲーム大会になった。

 本日のお題は・・・、ラミィ・キューブ。

 うすいプラスチックの牌(パイ)を、じゃらじゃら混ぜくって積んで取って、ではじまるとこは、マージャンそっくりじゃけど、ルールははるかに簡単。色違い同じ数字か、同じ色シークエンスで数字の牌を並べるだけ。ただし、場に並んでるのをルールに従って崩して再構築できるので、ゲームはいっきに複雑になる。

 1セット4ゲームでもすると、運要素は少なくなって、強い人が勝つ、ちゅうガチゲーム。点数をつけるので、勝つことはもちろん重要じゃけど、負けないことも大事になる。
 じぶんのターンの制限時間内に、頭をふりしぼって場に牌を並べてくんじゃけど、時間がせまるとあせってしまう。公式ルールの1分とか、ありえん時間。1分じゃあ考える暇まったくなし。
 あーやってこーやってと、一生懸命考えてたんが、前の人のせいで並びががたがたと崩れてく(変わってく)のが、すこぶる残酷。あーだのぎゃーだの叫び声が上がる。

 1位は当然、ゲーム経験の深い息子で、じぶんは2位。ただし、考えるのが苦手な自分は、ゲーム回数重ねて長くなると、絶対に下位に落ちとったな。ゲームはひらめきよりも、考え続けられる人が勝つんだわな。

 ルール自体は簡単なんでおすすめ。おもしろいですわあ。マージャンとおなじでメンバーが4人集まらんといけんけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿