2017年10月8日日曜日

映画 "僕のワンダフルライフ"

 期待もお約束も、びたいちはずさない、超ストレートな映画。監督にいいように転がされ、泣かされた。そこが気持ちよかった。

 人の世はせちがらい。世の東西を問わず。もちろん、辛いばかりではないが、そんなピリ辛をきかせながら、ワンコは転生を繰り返す。あの人を求めて。そんだけでも、あー泣かせますな。

うちの娘:犬が死ぬたびに泣いた。

 まあそんな感じっす。

 見終わって、いちばん思い浮かんだんは"あの人の犬になりたい"の、"犬身"ですた(松浦理英子著) 。あーやっぱこうじゃないと、ゆうラストがとくに。性的な意味はまったくねえんですが。あの人を追いかけて転生してゆくとこは”千年女優”思い出したんじゃけど、やっぱ恋愛じゃないし。関係ないです。すんません。

 印象に残った絵は、年老いたかつての青年男女二人の、しわが刻まれた顔。よかったなあ。幸せな気持ちになった。デニス・クエイドさんは”ザ・ライト・スタッフ”のときは小僧のような顔じゃったけど、いい顔になったなあ。

 ラッセ·ハルストレムさん(監督)の映画はひさびさに見た。おなじワンコの映画じゃけど、"ハチ"は地雷の気がして、怖くて見んかった。今回は見にいってよかった。映画館で見れてよかった。

 ひとつだけケチつけるなら、あまった過ぎる(または能天気過ぎる)邦題でつね。まあ甘ったるい映画なんすけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿