2019年5月13日月曜日

昭和の国から こんぬつわ



かなた
"ずかん・じどうしゃ"
山本忠敬/さく
福音館書店
初版発行198110

こなた
Design & Reason
槇原敬之/うた
ワーズアンドミュージック
20192月リリース


調剤薬局で順番待ちをしてるときに、子どものコーナーにこの絵本があって、すごい気に入って食い入るように読んだ。
とにかくクルマが古くって、80年代初期ゆうよりは、じぶんの子どもの頃の70年代。"すぽーつかー"は、240Zかはわかんないが最初のフェアレディZで、軽自動車はいまよりずっと小さい360ccと思われた。以前乗ってたjimnyは昭和56年式(1981年式)だったが、フルモデルチェンジで排気量が550ccになったばかりの型だったと記憶している。

んーで1週間もたたんころに、急に思い立って槇原敬之さん、最近どんなCD出しとんかいなーとググったら、まあなんとゆうことでせう、このジャケット。

これは神様の(どんな神かはわかんない)、さあさあこれを買いなさいという啓示に違いない。
とゆうことで2回ぽちっとして両方購入した。

CDのジャケットの絵は、デザイン担当がイメージで決めたもんか、槇原さん自身がこの本を好きだったのか、ぜひとも知りたい。

偶然とは思えないこのぐうぜん。まさに神の奇跡ですわ。興奮した。なんの神さんかはわからんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿