2019年5月30日木曜日

頭髪(とーはつ)

20年来お世話になってきた近所の美容院が閉店(引退)してしまい、ほとほと困った。

 

予約はしたことなかったし、髪型のこともまともに考えたことがない。夏は短め、冬は長め。"店にある一番薄いバリカンでツーブロックにしてみよっか"などと思いつきやノリで言うことがあるのがせいぜいだった。

 

先日どうでも長くて耐えられなくなったんで、意を決して20年ぶりのお店に行ってきた。

ほとんどいちげんさん状態で、おまけに聞けばそのお店は男性客はほとんどおらんそうな。じぶんも困ったが、お店も困ったと思う。

 

すごくていねいに聞かれて、そのたびに"じゃあそれで"と、答えてると結果、すごく無難な髪色、髪型におさまった。すごく、まじめな人みたいだ。まじめだが。

 

家に帰って、ひとしきりかみさんが冷やかすのをやり過ごして、階を上がった。

 

机についてた娘がちらっと見て、ずいぶん髪が黒くなったねと言った。(視線はすぐスマホにもどる。)

 

"(黒く)染めてこいと指導を受けてないし、改心もしてない"とじぶんが言うと、"んっ"と短くだけゆって、かくんとうなづいた。

 

"んっ"の意味はわからんが、"そうじゃろう"程度と思う。基本、興味がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿