2011年6月20日月曜日

ながぐつ

 あさ起きると、どうどう音がするぐらいに雨が降っていた。

 たいした距離ではないが、歩いて職場にいくと、つくころにはスニーカーはぐっしょり、くつ下もぬれて、一日きもち悪い思いをすることになる。

 そーだ、長靴があるではなひか。
 最近、女性がおされな長靴をはいているのをよく見かける。きまって黒かこい茶色だが、まさにレインブーツっちゅうかんじでデザインがスリムでかっちょいい。

 じぶんのはただのゴム長靴だが、すごくいいことを思いついた気がした。いつものように水たまりを気にして、ルートを考えながら歩く必要がない。

 したくができて、外にでると、雨はぽつぽつの、ふってるやらふってないやらわからんぐらいの小雨になっていた。

 くやしいので、わざと水たまりをとおったりした。
 ながぐつをがぽがぽいわして歩くと、少しわくわくした。小学校のころを思い出した。


 昼すぎ、けっこう雨がふっていた。これはええぞ、と思った。

 で、帰る時間になると、完全に雨が上がっていた。道路はかわいてるとこもある。

 この天気で"ながぐつ"は恥ずかしいので、袋に包んで手に持ち、はきかえたスニーカーで帰ってきた。
 ゴムながは、すごく重かった。

 いま、曇り空をつきぬけて、夕日がでていた。あしたは晴れだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿