2012年8月31日金曜日

電池交換不可!

 "ブギーボード"ゆうのをご存じでしょうか?

 液晶を使ったお絵書きボードで、子どもの使う"せんせい"とおんなじような感じ。

 自分はここ何年か、磁気を使ったボードを職場で電話のメモ書きとかに使ってて、ヒトに渡すときはメモを清書、ゆうことで、捨てる紙を減らすようにしてた。字がきたなくて、清書せんと読めんゆうのが大きな理由じゃけど。

 愛用してたパイロットのは、黒・赤の二色の線が書けて、磁気ボードにしては細かい字が書けるので気に入ってた。

 それでも、書き味がやっぱりいまいちなのと、線がにじんでしまうんで、新らしもの好きもあって今回"ブギーボード"を買ってみた。

 オークションで、中古で、しかも格安。

 オプションのケースまでついてて格安じゃったんじゃけど、品物が届いてみると、どうも電池が消耗してるらしくて、なんじゅっぺんもボタンを押さないと線が消えない。

 が、そこは中古なんで、ノークレーム・ノーリターンのお約束。

 "電池交換不可"の初期型じゃったんじゃけど、格安だったんをええことに、遠慮なく分解させてもらった。

 ネジをかくしてるプラの化粧シールをめりめりとはがし、"これはいだら保証ききません"的なキラ・シールもなんのためらいもせずひっぺがし、さーてご開帳。

 ボタン電池がはんだ付けされとったんで、これもドライバでばきばきとムリクリにはがし(さすがにてこずった)、新しい電池をメンディングテープでぺたぺたとめて、はいっ、できあがり。
 化粧シールは両面テープではっつけた。

 組みあがると、快調快調。消去のボタンを押すと、びかびかっと画面が点滅して、一回できれいに字が消えた。

 新しい大きい機種は電池交換もできるんじゃけど、こいつでも十分いけるじゃん。

 紺色の画面に白い字なんで、少々見づらいっちやーそうなんじゃけど、書き味がとにかくいい。

 定価は結構高いけど、実売価格や中古はいい値段でおすすめです。家庭用には、でかいA4のほうがええかも。

 ちなみに電池は、薄いCR2025のほうでした。分解する前に先に電池買ったんで、2025と2032と両方買っちまったい。

0 件のコメント:

コメントを投稿