2013年1月10日木曜日

こづかいちょう のこと

 ずいぶんまえ、電子手帳(Palmって知ってます?)のころから小遣い帳をつけてる。

 お金の使い方をチェックするような、きちんとしたつけかた、使い方ではなくて、あとなんぼお金があるのかを確かめる程度のてきとうなもん。

 まいにち、ちびちびとスマホのエクセルに入力しているが、月はじめやおわりに精算してみると、かならずけっこうな額の"使途不明金"が発生してしまう。

 マイナスならまだわかるが、プラスのこともあるんでわけわからん。家の買い物をして清算するときに多めにお金をもらいました、ゆうレベルでなく、軽く数千円、残金が多かったりする。

 で、この年末年始。

 クリスマスのプレゼントから始まって年はじめの休暇おわりまで、すんごい買い物を毎日のようにして、んで家のもんは清算してもらって、としよったら、かんぺきにわからんくなって、手帳をつけるのを中断してしまった。

 ヒゲの生えた高校生やすかした中学生に、いまだにサンタが来るゆうのもどうかと思うが、休暇中にひごろきちんと買えない日用品だのをいっきに買ったのも痛かった。来月、さ来月に、口座からもばんばん落ちそう…。

 家計簿のコツは、あまりにきちんとつけようとしないことだそうな。その方が長続きするそう。

 ちゅうわけで、"いろいろあって"、今年のお小遣い帳は、1月の10日から始まるわけであります。さっき百均で買い物してしもうたんじゃけど。あっ、それにいま、ミスドでコーヒー飲んでるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿