2013年9月24日火曜日

燃えるおとーこのー あーかーいトラクタアー

 さいきんぐっときてるCMは、新型スズキ・キャリイであります。

 "軽トラ野郎" 農家☆一番星 ときて、菅原文太にいさんであります。

 元ネタにばっちりのポスターがいかす。ロゴや着色カラーみたいな絵の色づかいが、まんまで凝ってます。

 で、なにがいいゆうてそりゃあキャストですがな。

 かれたオヤジみたくなった菅原文太さんがかっこええのはもちろんじゃけど、その娘?役に、はるな愛さんですわ。

 兄さんと親子のような表向きの設定なんでしょうけど、TVCMもネットの動画も熱心に見てない自分には、やっぱマドンナに見える。整形があろうがなかろうが、化粧が濃かろうが、きれいなマドンナに見える。

 と同時に、"軽トラ野郎、野郎…。どっちもおっさんですがな。"、と突っ込みが入れられる、しゃれというかセンスの切れを感じるんであります。

 スズキはなんか野暮ったいイメージをじぶんは持ってて、その昔スクーターだったかのCMでのこと。

スズキ重役、スチル写真を見ながら、

"あーこっちの金髪の嬢ちゃんはいいね。こっちの黒人の男の子は、いらないなあ。"
 (おっさん、その男の子は、マイケル・ジャクソンですがな。)

 てなぐだぐだな笑い話があったそうですが、タイアップの目のつけどころと言い、キャスティングの妙と言い、凝ったデザインと言い、昭和の世代じゃないヒト(たぶん)のつくる昭和の本気を感じるのであります。しゅぱーっとばつぐんの切れ味を堪能できるのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿