2014年2月1日土曜日

たちのぼる けむり

 たちこめる、ヤバイけむりではなく、ほくほくと天にのぼってゆく、あたたかなけむり。いいにおいがしそうだ。

 仕事でトラブった。あーくそめんどくせえ、とあさから心ん中でなんども悪態をつき、ときどきは舌うちをして、"しまった、舌うちしちった"と、声をあげたりした(こっちは声が出る)。

 終業後、薄暗くなった駐車場に出て、あーあとまた心ん中でため息ついたら、近所のお宅の煙突から、白いけむりがのぼってるのが見えた。

 ほそいパイプの先に金属の円錐の屋根がついている、なつかしい煙突。うちの実家にも昔あった。そこから、風呂たきの白いやわらかなけむりがのぼっている。

 あー、薪でたいてんだわ、とほんのちょっとのあいだながめてると、すこししあわせな気分になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿