2014年2月2日日曜日

ラッキー・アイテム

 コンビニで昼食を買った帰り道。バス停まえの植えこみに、三つ葉が茂ってるのが見えた。

 "きっとあるはずだ"と、意識を集中して植えこみをじっと見る。

 ひとつひとつを見てたんじゃあらちあかんので、ぼやっと広い範囲を見るようにして、不自然な形が、違和感として目にうつるのを待った。

 植えこみのフチにひじをついて、じっと動かない。

 すると、あった! 時間にするとほんの数分。ひとつの葉は小ぶりだが、たしかに葉が四枚ある。

 なるべく根元の方から慎重にひっこ抜いて、だいじにだいじに左手につまんで、右手はコンビニ袋をぶらぶらさせながら職場に帰った。ちょいほこらしい気持ちだった。

 この集中力を、仕事や家庭で活かせないことが、ひじょうに残念である。

 この四つ葉は、あさクルマをぶつけたかわいそうな同僚にもらわれてった。

0 件のコメント:

コメントを投稿