2014年6月26日木曜日

あのね あのね

 "おさなごは あのねあのねを にかい言い"

 てな句があったような気がする。

 あさ、職場への道を急いでいると、黄色いランドセルカバーが、オハヨーゴザイマスと元気よくあいさつしてくれた。

 あーおはよう、と返したところで、あのねあのねが始まった。

黄色ランドセル:あのね、あのね、きょうね、5時間あるの。
わし:へー。

 ときどき小ばしりになりながら、あのねは続く。

わし:きょうは避難訓練があります、ゆうて放送がかかってたねえ。
黄色ランドセル:そう、あのね、知らないヒトがね、来たらね、うーん・・・。
わし:逃げる練習すんじゃろ。
黄色ランドセル:うんっ、そー。

 こんぐらいまでは、かわいーですのお。おいさんも(わし)、知らないヒトなんじゃけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿