2015年5月26日火曜日

ロマとユダヤ人

 映画"オーケストラ"にはステレオタイプのロマ民族とユダヤ人が登場し、笑いをさそってた。

 滑稽なほど商売熱心なユダヤ人親子。あやしい商売を、陽気にたくましく一族で営むロマ。

 映画はこてこての笑って泣ける映画でおもしろかったんじゃけど、ほんの少しひっかっかった。

 ソ連共産党下のユダヤ人迫害が重要なお話の筋になっていた。

 ナチスに粛清されたユダヤとロマ。ソ連共産党下でも同じように両者が迫害されたんじゃろうか?

 できすぎなぐらいのハッピーエンドじゃったけど、最後の演奏は迫力あって、言葉でなく映像で(演奏で?)心を伝えようとするような、そんな感じだった。ソリストのお嬢さんの涙が、もっともなものに感じられた。

0 件のコメント:

コメントを投稿