2016年5月29日日曜日

ヱヴァンゲリヲン と 日本刀展



 せっかくなので、岩国美術館に見に行ってみた。

 けっこうな人が来ていて、しかも若いカップルや子連れの若夫婦とか多くて、さすがはヱヴァ。

 いちばん見たかったロンギヌスの槍も見れたしよがったよがった。日本刀の歴史から見せて、がんばってる現代の職人たちに焦点をあてた展示。も少し時間とって、ビデオ展示も見たかった。

 ひさしぶりに収蔵品のかわりカブトとかも見れておもしろかった。けっこうカブトがおもしろいっす。

 おもしろかったのは、収蔵品とか文化財的な展示は当然、撮影禁止なんじゃけど、ヱヴァの企画展の方は写真が撮り放題だったこと。ふつうの日本刀展では写真は撮れんのんで、そこもよかったかも。ロンギヌスの槍と一緒に写真に写ってるお嬢さんもおった。

 帰りに一階のロビーで広々やってた企画展の販売コーナーでヱヴァのお土産を買って帰宅。カミさんには使徒のピアス(トンボ玉)で、娘には別企画、"二次元と日本刀展"のクリアファイル。こっちの企画もおもしろそうだった。うちの地元でもやってくれんかな。

 近所じゃああるし、入場料も安いんで、こんどは家族連れて行ってみたい。





0 件のコメント:

コメントを投稿