2017年9月17日日曜日

状況終了

 思ったより早くに台風が過ぎてくれて。台風のしっぽか舌みたいな雨雲がこっちに伸びてこんで。あの雨雲レーダーで見たら紫とか赤とかのやつ。
 おかげで覚悟しとったより早くに臨時の日直から解放されて、家で夕飯を食べられることになった。

 クルマに乗り込んで、いざ家路へ。道路の段差をだだんと乗りこえたら、サイドウィンドウの上の天井からぴぴっと水滴が落ちてきた。
 いやいや気のせいじゃろう、クルマに乗りこむときに雨が降りこんだんじゃろう、とじぶんに言い聞かせてまただだんと段差を越えたら、やっぱりぴぴっと水滴が・・・。"雨漏りしてますやん!"
 ま、雨漏りこわくてホロ車に乗っとられんのんじゃけど。

 家帰って玄関入ると、バケツが置いてある・・・。そう、雨漏りでえす。
 ふつうの雨じゃと漏らんのんだけどなあ。

 帰宅してまず一服、とベランダに出ると、雨が降りこんでスノコの上もイスがわりのクマちゃんの踏み台の上も、ぐじゃぐじゃに濡れている。ひざをかかえるようにして、クマちゃんの踏み台のうえに裸足で乗っかってタバコを吸った。

 留守中に荷物が届いとって、中身は鉢だか低い花瓶だかみたいなスマホスタンド。デザインだけでなく、自然にスマホの音を増幅してくれるっちゅうしろもん。
 ひとしきり娘相手に自慢して、上の部屋に上がってじぶんの机に置いて、スマホをすぽっと置いて(入れて)みたら、はいんない。スマホがでかくて。ダメじゃんこれ。
 机を使ってた息子(PCでゲーム中)の頭を腹いせでばしばし叩く。

息子:ダメじゃあん。ちゃんと確認しないとお。(ゲーム中。こっちは見ない。)

 わし:このバカ、バカ。くそっ。

 スマホスタンドは娘の机の上に置いて、娘のスマホを投げこんどいた。ぴったりだった。

 ああ、きょうは朝が早くて疲れたわ。5時起きじゃったし。風呂入るんがめんどくせえ。まあ台風がひどくなくってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿