2017年11月23日木曜日

機械化の なみ

 郵便局に荷物を取りに行くと、駐車場が機械化されていた。15分たつと鉄板が上がってタイヤがロックされるやつ。

 発行機で駐車券を出して持って入ったが、発行機の前でしばらく固まってしまった。文字が多くて…、説明書きが読めない。
 用事終わって、精算機でまた手間取る。どきどきした。無料じゃったんじゃけど、駐車券が機械に入らない。よく見るとカードんとこのシャッターが閉まっとった。なんだ、いらないのか。

 つぎにスーパーにおつかいに行くと、セルフレジとやらができていた。けっこうなお年の方も利用している。なにごとも体験ですからと、利用することにした。
 また、機械の前で固まる。じっと説明書きを読み、テレビ画面の指示にも慎重に従って、操作を始めた。とたんに、店員が来ますと画面にメッセージが出て、店員さんが走ってきた。

"カゴ置くのはこっちです"  "あ、ああ"

 いろいろ、ついてけてない気がするきょうこの頃。ま、自転車こぐようなもんで、すぐ慣れるじゃろ。と、思いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿