2018年4月14日土曜日

マチの子

 きょうは土曜日なんで恒例の家掃除をしていた。

カミさん:○○は?(娘の名前)

わし:回覧板持ってってもらったけど。もう帰っとんじゃない?

 でまた掃除機をがーがーかけはじめたが、娘はまだ帰ってなかった。

さらにしばらくして、やっと娘が帰ってきた。すると、カミさんがぷぷぷと笑いながらこっちに走ってきた。

カミさん:こいつ! お菓子もろうとる。

娘が照れながら、"やーっ"とか言いながら突き出した手には、大きなクッキーの袋を握っとった。

わし:小学生かよ!

 長々とおとなりさんと話し込んで、お土産までもろうて帰ってきた。もうすぐ二十歳で子どもゆうにはずいぶんトウがたっているが、赤ん坊のころから知ってるので、いまでも近所でかわいがってもらっている。ありがたいことである。

 先日の自治会の花見んときも、"そうかあ、きょうはこんのかあ"と近所のおいさんがさびしがっていた。恥ずかしゅうて来んかったんでなく、家で必死で学校の課題をやりよったんですが。

 町内に若夫婦が越してきて小さな子が4人おられるが男の子も女の子もすげーかわいい。花見んときにも来とられたが、もう、近所のおいさん、おばさんのアイドルである。なんか、じぶんちの子どもがこまかったころを思いだす。

0 件のコメント:

コメントを投稿