2012年4月19日木曜日

やられた

 となりの係の方の端末が、いちんちに何べんも落ちて、仕事にならない。

 システム部門を呼んで、対応してもらうことになった。

 無線LANが悪いんじゃないか、ゆうことで、有線LANに切りかえることになったが、ついでにうちの島も有線LANにきりかえられた。

 自分以外の係員は、その場で接続確認してオーケーだったそうな。

 んで、ほかんとこで別のことやっとった自分が席に帰ったのは夕方、時間外。端末を立ち上げてみると…、つながんない。
 プロトコルがどうの、といわれてサーバに接続できない。

 ままあることなんで、端末を再起動してやってみたが、だめ。電源ひっこ抜いて端末の頭を完全にカラにしてみたが、だめ。
 げんなりしながら、わかりもせんのに設定画面開いていじってみたが、だめ。

 システム屋の兄ちゃんは、どうしてもだめだったら無線にもどして、と言い置いてったとのこと。

 もう、どうしてもダメなんで、しまいこまれてた無線の子機を出してきた。

 「くそが、なんでわしだけ」と、毒づきながら、子機を右手に自分の端末の後ろをのぞきこむと…、LANケーブルがなかった。

 LAN端子んとこが、ぽっかり空いたままだった。

 そりゃあ、つながらんじゃろ。さんざんいじくりまわして、コンセントが入ってませんでした状態。

 まわりで見ていた人間は、ひいひいゆうて笑ってた。

 システムの兄ちゃんはきっちりケーブルを回収して帰っとったんで、サーバ室の奥深くの段ボールからLANケーブルを見つけてきて、ハブと端末をつないでみると、ぶじ、ログインできました。

 やじうまは、「おちがえかった」だの、「結末が見れてえかった」だの言いながら、満足して帰っていった。

 なんで、わしだけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿